2019年度 基礎プログラミング演習I 資料

内容は随時更新されます。必ずブックマークしておき、定期的にチェックしてください。

連絡事項

演習全体に関する連絡事項はここに掲載します。クラスごとの連絡事項は別途担当教員の指示に従ってください。


ACM ICPC2019 国際大学対抗プログラミングコンテストに参加しよう!!

基礎プロIまでの知識でも1問は解けます(たぶん)。参加することに意義があります。参加者には基礎プロIの成績点に、わずかですが+αします(もちろんαは正の値)。積極的に参加してみてください。
参加は3人で1チームです。チームを組んだらコーチを各クラスの先生、あるいはどなたか頼めそうな先生に依頼してください。先生の都合が悪い場合はどなたか別の先生を紹介します。コーチと言っても単に手続き上必要なだけで、特に何もなかったりしますのでお気軽に。3人揃わない場合もマッチングを支援しますので先生に声を掛けてください。登録締切は6月27日ですが結構手間取りますので、極力早めに相談してください。
詳しい情報は上のリンク先を見てください。


「条件分岐と繰り返し」の回の確認課題のソースファイル名が他の回の課題と同じになっていたので2をつけました(sum2.cとaverage2.c)。既に作ってしまった人はそのままで結構です。他にも同じファイル名になっていたら教えてください。なお、ディレクトリを分ければ同じ名前でも問題ありません。


授業予定

参考

ワードプロセッサ表計算プレゼンテーション(情報理工学部では基礎プロIで扱わない内容になりましたが参考として。ただし最新版のPages, Numbers, Keynoteでは表示や操作が若干変わっているかもしれません。)

基礎プロI 100本ノック(基礎プロIで扱う範囲のC言語の練習問題集です)

Emacs超クイックリファレンス(最低限知っておくべきEmacsのキー操作。Emacsクイックリファレンスをさらに減らしたもの。)

Emacs超入門

過去の資料サイト(大昔の基礎プログラミング演習Iの内容です)

コンピュータ環境の使い方(大学全体の情報です)

コンピュータ理工学部(学部独自運営のサイトです)


プログラミングとは関係無いけどお薦めのIT系ニュースサイト(最初は意味がよく分からなくてもOK。なんとなくでも読み続けて、解らない言葉が出てきたら調べてみましょう。)

Impress Watch
IT media
Engadget Japanese
Gismodo Japan
/.J
TechCrunch Japan
@IT