基礎プロI 100本ノック

基礎プログラミング演習Iで扱った範囲の文法で書けるC言語の練習問題集です。プログラムを書くべし、書くべし、書くべし!!

各プログラムにおいて、特に指定が無い限りは入力値が指定された形式であるかどうかをチェックする必要はない(例えば整数型の値を入力させるところでアルファベットを入力された場合など)。

基礎編

初級編

中級編

グラフィクス編

上級編


gccが使えなくなった場合の対処法

OSを最新版にアップデートするとコンパイラなどの開発ツールが消去されることがあるようです。

which gcc

とコマンドを入力したときに何もメッセージが表示されない場合は無くなっています(使える場合は/usr/bin/gccなどと表示される)。

開発環境一式をインストールするにはAppStoreからXcodeをダウンロードすればよいですが、ファイルサイズが少々大きく、時間もかかります。状況によっては、さらにXcodeからコマンドラインツールをインストール必要があるかもしれません。

最低限、gccだけ使えればよい、という場合は次のコマンドを実行して、ダイアログ(選択肢のあるウィンドウ)が出たら「インストール」をクリックしてください。

xcode-select --install

これでgccを使えるようになるはずですが、場合によってはライセンス条件の承認を要求するメッセージ(英語)が表示されてコンパイルできないかもしれません。その場合は、こちらの文章を見てライセンス条件を承認してください。