ごあいさつ

京都産業大学経営学部橋本ゼミです。
このゼミのテーマは、「簿記と財務会計の研究」です。 簿記をしっかり勉強し、会計学を深く理解し、そして、それを通して世の中を正しく見る目を養おうとしています。

皆さんは、簿記
とか会計は難しくてわからないと思っているかもしれませんが、そうではありません。 少し頑張れば誰でも理解ができ、また、すごく役に立つ領域です。今はまだ、何の資格も持っていないけれど、やってやろうというやる気のある方を求めています。

ただし、このゼミに入れば資格が取れるというわけではありません。勉強をするのはあくまでも自分自身です。

また、春秋年2回の合宿(うち1回は明治大学三和ゼミとの合同)や神山祭出店の他、ゼミ全体で動くイベントが多いです。これらに積極的に関わってくれる方に来てほしいと思っています。ゼミ以外の活動を一生懸命やっているからゼミ活動に消極的でも許されるだろうというのは本末転倒です。ゼミを第一に考えてください。ゼミは、学部教育においてもっとも重要な授業であり、専門性と人間性を養う場だからです。

なお、平成28年度のゼミ生の構成は、院生2名(うち女性2名)、4年生19名(同4名)、3年生13名(同5名)、2年生15名(同2名)、合計49名です。院生から学部2年生までが一体となって活動する場があるところがこのゼミの大きな特徴です。

ぜひ私たちと一緒に大いに学び,大いに楽しみましょう。
指導教員&ゼミ生一同


Return to top