本文へスキップ
ホーム About マーケティング 消費者行動論 アート・
マーケティング
スポーツ・
マーケティング
リンク ポケット
文献の案内について
 「売れる仕組みづくり」と一般に称されるマーケティングは、現在の市場経済で組織が生き残るための重要な活動とみなされています。実際、組織内外のさまざまな人々がマーケティングに関わっているので、こうした活動はそれぞれのより細かな活動ごとに専門化されています。その結果、マーケティングの研究も製品、価格、流通、広告などといった活動により特化して専門化されています。
 
もし読者の皆様が各専門領域を包括してマーケティングを理解したいとお思いならば、「中級的文献」で紹介しているマーケティングの文献をお読みください。紹介する文献は、通常であれば、マーケティング論を理解するための必読書(入門書)と呼べるような良書であります。しかし、このホームページではそうした良書を「中級的文献」に分類しています。
 
このホームページでは、アートやスポーツを題材にしてマーケティングの初歩を理解できる文献を「初歩的文献」として紹介します。組織の一員としてマーケティングに関わったことのない高校生や大学生の皆様にとっては、マーケティング活動そのものよりもアートやスポーツの方が身近な題材であるかもしれません。そうした読者の方には初歩的文献に分類されている良書をご覧ください。
初歩的文献
 アートやスポーツを題材にしてマーケティングの初歩が分かる文献
 リストはこちら 
中級的文献
 初歩的文献からさらに深くマーケティングが理解できる文献
 リストはこちら