本文へスキップ
ホーム About マーケティング 消費者行動論 アート・
マーケティング
スポーツ・
マーケティング
リンク ポケット
文献の案内について
 企業や団体などの組織の活動であるマーケティングと異なり、消費者行動論は、わたしたちがモノをなぜ消費するのかといった経済性を超えた視点から研究がなされています。なぜわたしたちはモノを買いたくなるのか、なぜわたしたちはモノを使いたくなるのか、なぜわたしたちはモノを捨てたくなるのか。こうした問題に取り組んでいる分野が消費者行動論です。
 
もし読者の皆様が消費者行動論全般を理解したいとお思いならば、「中級的文献」で紹介している消費者行動論の文献をお読みください。紹介する文献は、通常であれば、この分野を理解するための必読書(入門書)と呼べるような良書であります。しかし、このホームページではそうした良書を「中級的文献」に分類しています。
 
このホームページでは、アートやスポーツを題材にして消費者行動論の初歩を理解できる文献を「初歩的文献」として紹介します。自らの買い物行動を一歩引いた目線から眺めてみたことのない高校生や大学生の皆様にとっては、普段の買い物よりもアートやスポーツでの消費の方が身近な題材であるかもしれません。そうした読者の方には初歩的文献に分類されている良書をご覧ください。
初歩的文献
 アートやスポーツを題材にして消費者行動論の初歩が分かる文献
 リストはこちら 
中級的文献
 初歩的文献からさらに深く消費者行動論が理解できる文献
 リストはこちら