信頼あるいはそれに類似した価値,忠実さ,
あるいは嘘をつかないことといったような価値は,
経済学者が外部性 (externality) と呼ぶようなものの例である。
それらも財である。 ── ケネス・J. アロー |
木曜日・3限 11304教室(11号館)
COURSE DESCRIPTION |
この講義のテーマは、先進工業国における「ゆたかな生活」がどのようにして出来上がったのかを、企業の働きに即して考察することです。
歴史的に見て、社会の大多数の人が、かつて少数の人だけにゆるされていた贅沢な生活ができるようになったのは、過去およそ100年間のことであり、とくに1920年代以降のアメリカにおいて、現代の消費生活の原形がかたちづくられたといってよいでしょう。物質的な豊かさを支える生産と流通の仕組み(大量生産体制とマス・マーケティング)ができあがり、広告や宣伝によってわたしたちの欲望に方向づけがなされるようになりました。そして、豊かな生活が実現される過程で、同時にいろいろな問題(地球環境問題や経済格差など)も生まれてきました。豊かな生活の光と陰を振り返ることによって、将来の経済社会のありようを一緒に考えて行きたいと思います。
分析に際しては、市場と制度と人びとの意識とのかかわりに注目いたします。人の生活は自然との相互作用を通じて営まれており、衣食住のすべては、究極的には、自然から得られた恵みによって支えられています。このような人間と自然との相互作用は、現代社会にあっては、市場経済という自動調整的なメカニズムを通して組織されており、その主要なアクターが企業にほかなりません。先進工業国にあっては、人びとの生活を支えている財やサービスのほとんどすべては、企業という社会制度によって、生産され、販売され、消費者の手元に届けられている。したがって、人びとの生活の仕組みを理解するためには、現代社会の中で企業がどのような役割を果たしているのか、またどのような課題に直面し、いかなる対応が求められているのか、このような諸問題について知見を深めておく必要があるでしょう。
経営史学は暗記科目ではありません、想像力と創造力を鍛える学問です。過去を振り返ることによって、現在の位置を確かめ,将来を想像力豊に展望する学問が歴史学です。今日,企業をとりまく環境の変化は激しく、そうした環境変化に企業も個人も柔軟かつ創造的に対応することが求められているわけですが,いったいわたしたちはどこへ向かって進もうとしているのでしょうか。こうした疑問に答えるためには,まずもって,いまの私たちがどこからやってきて,いかなる変化の中にいるのかについて、しっかり把握しておく必要があります。自分の頭でものごとを考えようという意欲のある学生の受講を希望いたします。
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COURSE REQUIREMENTS and RULES OF THE GAME |
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COURSE OUTLINE and SUGGESTED READINGS | |
序論 |
表紙
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第1部 「豊かな社会」 の成立 |
Readings and External Links: |
第2部 「豊かな社会」 のパラドクス |
Readings and External Links: |
第3部 「豊かな社会」 を支える人たち |
Readings: |
エピローグ |
Readings & External Links:
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