形と大きさを変化させない平行移動は,次の変換行列で表わされます。l,m,nが,X軸,Y軸,Z軸の平行移動に関わります。
Nのような文字を,左下奥を原点に合わせて描き,右上前の点をPとします。この点Pの座標(1.0, 2.0, 2.0)は文字Nの大きさになっています。そして,X軸,Y軸,Z軸は,それぞれ,赤,緑,青で表現されています。

| characterN pointP xyzAxes compoundObject |
characterN := JunOpenGL3dObject characterN.
characterN paint: ColorValue magenta.
characterN := characterN translatedBy: characterN boundingBox corner.
pointP := JunOpenGL3dObject cube.
pointP := pointP scaledBy: 0.1.
pointP := pointP translatedBy: characterN boundingBox corner.
xyzAxes := JunOpenGL3dObject axes.
xyzAxes := xyzAxes scaledBy: 3.5.
compoundObject := JunOpenGL3dCompoundObject new.
compoundObject add: characterN.
compoundObject add: xyzAxes.
compoundObject add: pointP.
compoundObject show.
Transcript cr; show: pointP boundingBox center printString
この文字NをZ軸に沿って1.2だけ平行移動してみましょう。点Pの座標は(1.0, 2.0, 3.2)になります。translate:のメッセージを使って,Jun3dTransformationのインスタンスを作成し,文字Nに作用させます。すなわち,文字Nにtransform:のメッセージを送ります。同様に点Pも平行移動しておきます。

| characterN pointP aTransformation xyzAxes compoundObject |
characterN := JunOpenGL3dObject characterN.
characterN paint: ColorValue magenta.
characterN := characterN translatedBy: characterN boundingBox corner.
pointP := JunOpenGL3dObject cube.
pointP := pointP scaledBy: 0.1.
pointP := pointP translatedBy: characterN boundingBox corner.
aTransformation := Jun3dTransformation translate: 0 , 0 , 1.2.
characterN := characterN transform: aTransformation.
pointP := pointP transform: aTransformation.
xyzAxes := JunOpenGL3dObject axes.
xyzAxes := xyzAxes scaledBy: 3.5.
compoundObject := JunOpenGL3dCompoundObject new.
compoundObject add: characterN.
compoundObject add: xyzAxes.
compoundObject add: pointP.
compoundObject show.
Transcript cr; show: pointP boundingBox center printString