原点を中心にした拡大および縮小は,次の変換行列で表わされます。a,e,iが,X軸,Y軸,Z軸の拡大および縮小に関わります。
Nのような文字を,左下奥を原点に合わせて描き,右上前の点をPとします。この点Pの座標(1.0, 2.0, 2.0)は文字Nの大きさになっています。そして,X軸,Y軸,Z軸は,それぞれ,赤,緑,青で表現されています。
| characterN pointP xyzAxes compoundObject | characterN := JunOpenGL3dObject characterN. characterN paint: ColorValue magenta. characterN := characterN translatedBy: characterN boundingBox corner. pointP := JunOpenGL3dObject cube. pointP := pointP scaledBy: 0.1. pointP := pointP translatedBy: characterN boundingBox corner. xyzAxes := JunOpenGL3dObject axes. xyzAxes := xyzAxes scaledBy: 3.5. compoundObject := JunOpenGL3dCompoundObject new. compoundObject add: characterN. compoundObject add: xyzAxes. compoundObject add: pointP. compoundObject show. Transcript cr; show: pointP boundingBox center printString
この文字Nを1.5倍の大きさに拡大してみましょう。点Pの座標は(1.5, 3.0, 3.0)になります。scale:のメッセージを使って,Jun3dTransformationのインスタンスを作成し,文字Nに作用させます。すなわち,文字Nにtransform:のメッセージを送ります。同様に点Pも拡大しておきます。
| characterN pointP aTransformation xyzAxes compoundObject | characterN := JunOpenGL3dObject characterN. characterN paint: ColorValue magenta. characterN := characterN translatedBy: characterN boundingBox corner. pointP := JunOpenGL3dObject cube. pointP := pointP scaledBy: 0.1. pointP := pointP translatedBy: characterN boundingBox corner. aTransformation := Jun3dTransformation scale: 1.5 , 1.5 , 1.5. characterN := characterN transform: aTransformation. pointP := pointP transform: aTransformation. xyzAxes := JunOpenGL3dObject axes. xyzAxes := xyzAxes scaledBy: 3.5. compoundObject := JunOpenGL3dCompoundObject new. compoundObject add: characterN. compoundObject add: xyzAxes. compoundObject add: pointP. compoundObject show. Transcript cr; show: pointP boundingBox center printString
次に,元の文字Nを半分(0.5倍)の大きさに縮小してみましょう。点Pの座標は(0.5, 1.0, 1.0)になります。
| characterN pointP aTransformation xyzAxes compoundObject | characterN := JunOpenGL3dObject characterN. characterN paint: ColorValue magenta. characterN := characterN translatedBy: characterN boundingBox corner. pointP := JunOpenGL3dObject cube. pointP := pointP scaledBy: 0.1. pointP := pointP translatedBy: characterN boundingBox corner. aTransformation := Jun3dTransformation scale: 0.5 , 0.5 , 0.5. characterN := characterN transform: aTransformation. pointP := pointP transform: aTransformation. xyzAxes := JunOpenGL3dObject axes. xyzAxes := xyzAxes scaledBy: 3.5. compoundObject := JunOpenGL3dCompoundObject new. compoundObject add: characterN. compoundObject add: xyzAxes. compoundObject add: pointP. compoundObject show. Transcript cr; show: pointP boundingBox center printString
倍率を等倍にして,X軸とY軸の符号のみを逆転してみましょう。すると,文字NがX軸とY軸にそれぞれ裏返り,点Pの座標は(-1.0, -2.0, 2.0)になります。
| characterN pointP aTransformation xyzAxes compoundObject | characterN := JunOpenGL3dObject characterN. characterN paint: ColorValue magenta. characterN := characterN translatedBy: characterN boundingBox corner. pointP := JunOpenGL3dObject cube. pointP := pointP scaledBy: 0.1. pointP := pointP translatedBy: characterN boundingBox corner. aTransformation := Jun3dTransformation scale: -1 , -1 , 1. characterN := characterN transform: aTransformation. pointP := pointP transform: aTransformation. xyzAxes := JunOpenGL3dObject axes. xyzAxes := xyzAxes scaledBy: 3.5. compoundObject := JunOpenGL3dCompoundObject new. compoundObject add: characterN. compoundObject add: xyzAxes. compoundObject add: pointP. compoundObject show. Transcript cr; show: pointP boundingBox center printString
以上をまとめると,次のようになります。
a > 1 : X軸において拡大 1 > a > 0 : X軸において縮小 0 > a : X軸において反転(YZ平面に対して反転)
e > 1 : Y軸において拡大 1 > e > 0 : Y軸において縮小 0 > e : Y軸において反転(XZ平面に対して反転)
i > 1 : Z軸において拡大 1 > i > 0 : Z軸において縮小 0 > i : Z軸において反転(XY平面に対して反転)