日本語における起因他動詞の習得段階
-起因他動詞をめぐる誤用のもつ意味-
『京都産業大学論集』、人文科学系列第30(2003)pp.1-38
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日本語における可能表現の習得過程
『京都産業大学論集』、人文科学系列第34(2006)pp.1-23
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フランス中等教育における学校間格差の一側面
―コレージュの「人種化」をめぐって―

『日仏教育学会年報14号』(2008)、
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書評:「学校回避」への都市社会学的アプローチ
M.Oberti : L’école dans la ville :
ségrégation-mixité-carte scolaire, Presses de Sciences Po., 2007.
日仏教育学会年報14号』(2008)
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フランス中等教育における学校間格差の歴史と現状
京都産業大学論集社会科学系列26号、2009-03
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フランスにおける中学校の学区制度と学校回避
―大都市圏における学校回避の現状―
フランス教育学会紀要21号(2009)、p.51-64
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書評: 学区制廃止と学校における階層混合
Agnès van Zanten et Jean-Pierre Obin : La carte scolaire,
collection « Que sais-je » no.3820, Presse Universitaire de France, 2008.
日仏教育学会年報第15号(2009), p.169-70
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フランスにおける学校選択と学区制度
-学区制廃止は教育の社会的不平等の解消に貢献するか?-
日仏教育学会年報第16号(2010)
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フランスにおける学校選択と社会階層
京都産業大学論集. 社会科学系列 28, 287-317, 2011-03
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100ミリシーベルトは安全か、危険か?
-東京電力福島第一原子力発電所発事故後に
放射線量と健康被害リスクを大手新聞はどう報道したか-

未刊
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重大災害時におけるメディアの役割
―東京電力福島第一原子力発電所事故後における
放射線健康被害リスク報道の検証―

京都産業大学論集. 人文科学系列45, 103-145, 2012-03
(上記論文のPDF版)
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「風評被害」のプロトタイプ意味論
京都産業大学論集. 人文科学系列45, 103-145, 2012-03
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フランス社会の分断と結合―多様性と共生に向けて
(むすびわざ講座2015-11-14講義原稿)
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フランスの職業高校生にみる職業移行問題の構造
近刊
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福島第一原発事故関連報道と象徴暴力(上)

近刊
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福島第一原発事故関連報道と象徴暴力(下)
近刊
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パリ・テロ事件をとその後の世界をどう「理解」するか?
―情報と意識の「非対称性」をこえて―
(Crossroads Forum 2015-12-23発表原稿)
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