だし巻卵


English is here.

材料

たまご4個
 だし汁 1/4カップ
 a(薄口醤油 小さじ1/2, 塩 少々、みりん 小さじ1/2)
サラダ油 適量


下準備

  • だし汁を調味する。 昆布だし
    だし汁を薄味で調味する。 ボウルにだし汁を注ぎ、aの調味料を入れて軽くまぜあわせておく。 

    作り方


    1. 別のボウルに卵を割入れてさっと溶きほぐし、泡立てないように、まぜあわせる。
      溶いた卵に1.のだし汁を加え、軽く箸でまぜあわせる。

    2. 熱した卵焼器に(フライパンでもよい)、サラダ油を薄くひく。 余分な油は焼むらができるので拭きとる。 
      中火弱にし、3の卵液の1/3量を流し入れて全面に広げ、ぷつぷつとふくらみ始めたら箸でつつく。

    3. 表面が半熟程度になったら、向こう側から手前に折り畳むようにして巻く。

    4. 巻いた卵を向こう側に寄せ、空いた手前に薄く油をひく。 5.の卵焼き器の空いた向こうに向こう側に押しやり、手前にも同様に油をひく。 
      卵を移す度に油をひくと焦げない。

    5.  4.の空いたスペースに1/3の量の卵を流し入れ、巻いた卵の下を持ち上げ、その下にも卵を流しこむ。 流し込んだ卵が半熟になったら、手前に巻いていく。

    6. 残りの卵を流しこんで同じように焼いて巻く。 そして焼き上がった卵を取り上げて、形を整え、冷ます。

    7. (6)の卵を切り分ける。


    最初のページへ
    このページは斎藤直子が制作しました。
    Any comments to kisara@cc.kyoto-su.ac.jp
    Last modified: Wed Nov 13 16:23:39 JST 1996