HOME » ABOUT » 新人局員募集

新人局員募集

新人局員を募集しています!!

体育会本部編集局では京産大アスレチックというスポーツ新聞を製作し、学内外の皆さんに「京産大のスポーツ」を伝えています。
また、体育会各クラブへの取材や写真撮影、紙面の製作、制作費の捻出のための広告営業など、すべてを局員が行っており、非常にやりがいのある部活です。
団体名や「新聞作り」から堅いイメージを持たれがちですが、元高校球児もいて、ゆかいでもありながら熱い人の集まりです。

スポーツが好きだ!

新聞製作をしてみたい!

写真が上手く撮れるようになりたい!

将来、就職活動(特にマスコミ)で有利に立ちたい!

友達を増やしたい!

自分が京都産業大学にいた証を残したい!

とにかく充実した大学生活を送りたい!

なら、このクラブがうってつけだと思います。

編集局ボックス・連絡先

毎週金曜日、昼休みに雄飛館5階の部室でミーティングをしています。
興味を持ったあなた!ぜひ下記の連絡先に電話するか、またはBOXに足を運んでみてください。

連絡先
体育会本部:075-705-1946 ※担当の編集局員を呼び出してください。
BOX(部室)所在地
雄飛館5階 体育会本部編集局
雄飛館とはピロティの前にあるラーニングコモンズがある建物です。

よくある質問

★部費は必要ですか?

部費の徴収はしません。大学公認の団体であり、活動費において多くの人に支えられています。まぁ、財布にやさしいクラブです(笑)が、それに感謝して活動しています。

★週何日ぐらい活動するんですか?

普段は週1度のミーティングのみです。それ以外に、自分が担当になったクラブの試合があれば取材に行きます。
年4回の新聞製作期間だけは、1週間強ほぼ毎日活動日になります。

★取材ってどんな事をするんですか?

試合を見に行って、そこで写真を撮ったり選手に話を聞いたりします。スタジアムのカメラマン席や記者席など、関係者しか入れない場所でプロの記者と肩を並べて試合を見ることも! グラウンドやコートのすぐ傍で試合を見れるので、選手と同じ目線で、より迫力を感じることができます。また、将来プロで活躍する選手や世界一の選手にインタビューできたり、、取材は興奮すること間違いなし!

★文章力に自信がありません・・・

記事の文章というのは、普通の文を書くのとは少し違うコツがあります。最初からサクサク書き上げる人のほうが少ないですよ。
先輩が丁寧に教えますし、色んな文を読んだりして少しずつコツを掴んでいけば問題ありません!

★クラブ内でのイベントとかはないのですか?

ありますよ。お花見、新歓や追いコンをはじめ、新聞製作が終わる度にコンパを開く事もあります。いろんな所に旅行にも行きます。また、他大学のスポーツ新聞製作局との会合もあって、関西、ひいては関東の学生とも友達になれます。

★クラブとバイトの両立、サークルとの掛け持ちはできますか?

もちろんできます。ほとんどの局員がバイトをしてて、かつ単位もしっかり取っています。
他のサークルとの掛け持ちをしている局員も多いですよ!

★その他にこのクラブのメリットはありますか?

感動をもらったり、人に感動を与えたりできることですね。選手達のひたむきさに胸が熱くなることも多々あります。また、新聞で取り上げたことを選手やOB、ご両親などに感謝されることもあります。体育会本部編集局でしか体験できない貴重な経験が積めるのは魅力ですね。