LAB PHOTO / EVENT PHOTO

2016年度ラボ写真

■追いコン(2016年度)


一次会はおしゃれなフレンチのお店でした。とても美味しかったです。


二次会はいつもの場所で・・・。


■2016年度 卒業式・謝恩会


■松の浦セミナー・プレセミナー(2017冬)


三回生のプレセミナーの様子。初めての外部発表でした。出来はいかがだったでしょうか・・・?


松の浦での記念撮影。

See more


■生命科学セミナー(東工大・中戸川仁さん)

東工大から中戸川さんをお迎えし、京産大総合生命科学部・生命科学セミナーで講演を行っていただきました。


お土産にノーベル賞メダルチョコをもらいました。


■川根研とたこ焼きパーティーふたたび


千葉研メンバーだけで先にフライングタコパ(↑)

川根研が合流すると、とたんに乱れる(↓)
ラボの芸風の違いがよく分かりますね・・・。


■学生インターンシップ

韓国・江原(Kangwon)国立大学から、6名の韓国人学生が京産大にインターンシップにやってきました。うちのラボにも来てくれて、うちのラボの学生達と一緒に実験を行いました。

初日には歓迎会も行われました。学生同士の国際交流の良い機会になったと思います。

See more


■忘年会2016

今回は、レトロな雰囲気のお店で忘年会。
最後は懐かしの小顔ピースで。


■新歓2016

新分属生の歓迎会をしました。


一次会は、新歓用と決めている某所に。全体写真を撮り忘れました。不覚。


二次会は二次会用と決めている恒例のお店に。今年度も面白い人たちが入ってきました。ラボを大いに盛り上げて欲しいものです。


■第4回リボソームミーティング

大阪医大の吉田秀司先生と共同で、第4回リボソームミーティングの世話人をしました。


ラボメンバーは、新分属生も含め、お手伝い要員として活躍。とても助かりました。学生さん達にとっても貴重な経験になったのではないかと思います。


日本各地からリボソーム研究者が集い、おかげさまで、とても刺激的で興味深いミーティングになりました。ご参加下さった方々、また、共同主催者の吉田秀司先生、大変有り難うございました。


お手伝いのご褒美(?)に、懇親会にも参加したラボメンバー。この経験を、今後の研究活動の糧にして、今度は裏方ではなく主役として学会参加できるように頑張って欲しいと願っております。

学会終了後は、枚方市のオクトーバーフェストで打ち上げ(↓)。


ひと仕事した後のビールは最高でしたね。皆さんのおかげで無事大役をこなせました。感謝です。


■松の浦セミナー2016夏

今年も松の浦セミナーに参加しました。研究発表とその後のBBQを存分に楽しんできました。世話人役の浜研、横山研の方々には大変お世話になりました。感謝申し上げます。

see more


■千葉研「非公式」行事:釣り

キスの天ぷらを求めて日本海までやってきた探検部。雑務の多さに心が折れかけたPIがラボメンバーを巻き込んで現実逃避を企てたとの噂も・・・?

see more


■実験風景


たまには実験風景も載せておく。普段、実験室では写真なんか撮りませんから、実験を頑張っている写真はあまりHPには登場しませんよね・・・。


■千葉研「非公式」行事:川遊び(with 遠藤研のコアな人たち)

千葉研の一部の有志と遠藤研のナチュラリストな人たちとで川遊びに行ってきました。

see more


■EMBO Ribosome Structure and Function 2016 (Strasbourg, France)

フランス・ストラスブールで開催されたEMBO Ribosome Structure and Function 2016(Ribosome meeting)に参加してきました(千葉、藤原)。とても充実した5日間でした。また、ストラスブールはとても良いところでした。

see more


■千葉研「非公式」行事:海釣り

雲ひとつない晴天。絶好の釣り日和でした。



↑魚のサイズが対照的ですが・・・。

↑この日のハイライト。カサゴ二匹同時釣りでご満悦。

天気も良く風も穏やかで、楽しい釣りができました。たまにはラボメンバーで釣りというのもいいかもしれませんね。釣った魚は、あとでスタッフが美味しくいただきました。


■たこ焼きパーティー with 川根研


卒業生も途中から参加してくれました。

2015年度以前の写真はこちら