段落書式の設定・変更とルーラー

「段落書式」とは

Nisus Writerでは段落ごとに、第1行目のインデント、左右の自動改 行位置、タブ設定、行揃え、行間隔、段落間隔を設定したり、変更した りすることができます。このことを、「段落書式」といいます。

「段落」とは

returnキーを押して改行した位置が段落の区切りになります。ウイン ドウ左下のボタンを選択すると、 returnキーで改行した位置にの記号 が表示されます。

「ルーラー」とは

書類の中で、「書式設定」を変更した「段落」の先頭に表示されるアイ コンです。ウインドウ左下のルーラー表示ボタンを選択すると、ウインドウの左余白にルーラーアイコン が表示されます。

「段落書式の変更」

まず、変更したい段落やルーラーを選択します。

  1. 文書内のある1ヶ所に挿入ポイントを移動して変更すると、ルー ラーが自動的に挿入され、その段落の書式だけが変更されます。下の段 落の書式は変更されず元のままです。

  2. このように、ルーラーを選択して 変更すると、次のルーラーが挿入されている位置までのすべての段落の 書式を一度に変更することが出来ます。

  3. ルーラーのない複数の段落を選択して変更すると、先頭の段落にルー ラーが自動的に挿入されます。選択した部分の下の段落の書式は変更さ れません。

  4. 段落書式の異なる複数の段落を選択して変更すると、すべての段落の 書式を同一に変更することができます。変更しなかった設定は段落それ ぞれの設定が維持されます。


../

/


このページは 笹倉淳名によって作成されました。
Last modified: Wed Feb 26 17:18:02 JST 1997