LAB PHOTO / EVENT PHOTO

※一部の写真はInstagramにもアップしています → こちら


■2018年度卒業式&謝恩会

see more


■2018年度ラボの追いコン


卒業生にラボメンバーからオリジナルグラスのプレゼント(中段)。下は二次会の様子。


■2018年度冬の松の浦セミナー

see more


■ラボの忘年会2018年度


■ラボメンバーの写真


卒業アルバムなどを見据えて撮影。


■新歓2018


遅ればせながら新歓。新しいメンバーが3名加わりました。


■ハンブルク大学訪問

ベルギーからハンブルクへ。共同研究者のDaniel Wilson博士の研究室を訪問し、共同研究の打ち合わせをしてきました。また、セミナー講演をしてきました。ハンブルクはベルリンに次いでドイツ第2の都市なのだそうです。とても巨大な街という印象でした。


■BACTERIAL PROTEIN EXPORT 2018

ベルギーのLeuvenで開催されたBACTERIAL PROTEIN EXPORT 2018に参加してきました。Leuvenは、学生と教会とビールの街なのだそうで、街全体が大学のような場所でした。ヨーロッパ的な古い建物とモダンなアパートメントが混在する不思議な街でした。学生が多く、若い活気に満ちあふれて、よい街でした。オープンカフェもたくさんあり、このような場所で大学生活を送るのも楽しそうだと思いました。


KU Leuven(ルーバンカトリック大学)構内の会場は礼拝所のような綺麗な場所でした。


■CSHL meeting: Translational Control


CSHL meeting: Translational Controlに参加してきました。メイン会場のGrace Auditoriumの前の廊下には、DNA二重らせんモデルのモニュメントが。その他に、タンパク質の立体構造のモニュメントなどもありました。参加者は、CSHL構内のロッジ(真ん中右)に宿泊します。朝から夜遅くまで、かなりハードで密度の濃いスケジュールで行われます。Wine and Cheese Partyも催されました(下)。

see more


■タンパク質動態研究所・新生鎖の生物学合同国際会議- Proteins; From the Cradle to the Grave-


会場の比叡山延暦寺会館へ。乗り物酔いしやすいPIに巻き込まれて、送迎バスは使わず、あえてケーブルと徒歩で会場へ向かう。景色がよくて気持ちがよかったですね。


ポスター発表。


こちらも一枚。


懇親会にて。


懇親会会場でこっそり集合写真。

See more


■Alexander Mankin博士セミナー


■松の浦セミナー2018夏

松の浦夏のセミナーに行ってきました。
今回は幹事でしたが、他のラボの方々に支えられながらの運営になりました。
ご協力ありがとうございました。

研究発表の後は、BBQ、花火、川遊び!
思いきり日本の夏を満喫してきました。


あの頃の僕らはきっと全力で少年だった––––


肉を巡る争い。握りしめた拳で掴み損ねた牛タン。肉の代わりに噛みしめた敗北の味もまた、ほろ苦い夏の日の思い出。


タコパでも鉄板焼き屋でもBBQでも、どんな場違いな場所でも空気を読まずにケーキが現れる・・・。


逆光あおり構図。これかっこいいので、みんな真似するといいよ!

see more


■Sakura Science Plan 2018

江原国立大学(韓国)、国立カセサート大学(タイ王国)、スブラス・マレット大学(インドネシア共和国)から、それぞれ留学生が大学を訪問し、およそ10日間にわたり、大学院生と実験やプレゼンをし、交流しました。
国境を越えて友情を育む大変貴重な経験になりました。


「国家同士が仲良くなるには何十年でも足りないけれど、個人のレベルで仲良くなるにはほんの1週間でも十分」ということを、できるだけ多くの人が実際に体感することはとても重要なことだと思います。

see more


■藤原さん論文アクセプト祝い

北大路近郊の鉄板焼き屋にて。


まさかのサプライズ誕生日ケーキ。鉄板焼き屋で!?お店始まって以来初かもしれません。

SNS用でしょうか?


■川根研とタコパ

インスタフレームの正しい使い方(↓)

インスタフレームの誤った使い方(↓)(人選的に)


■実験風景

イベント写真ばかりなので、たまには普段の真剣な研究活動の風景も。


■第5回新生鎖の生物学若手ワークショップ


■サンドイッチパーティー(マヨネーズがたくさんあったので)


2018年度の写真はこちら

2017年度の写真はこちら

2016年度の写真はこちら

2015年度以前の写真はこちら