Їはウクライナ語のシンボル

平塚 徹京都産業大学 外国語学部

京都産業大学外国語学部では、英語ドイツ語フランス語スペイン語イタリア語ロシア語中国語韓国語インドネシア語を専門的に学ぶことができます。


 ウクライナ語はキリル文字で表記されます。ロシア語やベラルーシ語をはじめ多くのスラブ諸語と多くの文字が共通しています。しかし、ウクライナ語に特有の文字もあります。ウクライナ語の文字の他のスラブ諸語での使用状況をまとめると次表のようになります。使用されていれば✓を記入しています。

文字АаБбВвГ㥴ДдЕеЄєЖжЗзИиІіЇїЙйКкЛлМмНнОоПпРрСсТтУуФфХхЦцЧчШшЩщЬьЮюЯя
ベラルーシ語
ロシア語
ブルガリア語
セルビア語
マケドニア語
モンテネグロ語

 ウクライナ語でしか用いられていない文字は、ҐとЄとЇの3つです(表中のピンクの網掛けの列)。

 Ґは主に外来語に用いられる使用頻度の最も少ない文字です。本来[g]の音を表していたГが[h]を表すようになったために、[g]の音を表すために作られた文字です。ソ連時代に使用が制限されたため、この文字の復活はウクライナ独立の成果の一つとされています。

 Єはウクライナ語の普通の単語で使われます。є一文字で「〜がある」という意味の動詞にもなりますし、その他の単語にも出てきます。しかし、Ґほどではないものの、使用頻度はかなり低いです。

 Їも使用頻度は低いですが、Єよりは高く、ウクライナ語の普通の単語に使われます。文字の形を見ると、ҐとЄは、それぞれロシア文字のГとЄに似ているのに対して、Їに似たロシア文字はありません。また、ウクライナの国名と首都キーウの名称に使われていることも注目を引きます。

ウクライナУкраїна
キーウКиїв

 2013年の「国際母語デー(2月21日)」には、ウクライナ北西部の都市リウネで、Їの大きなモニュメントが展示されました。2021年の「ウクライナの文字および言語の日(11月9日)」には、ウクライナ西部の都市ラニウツィに「ウクライナ語は唯一無二」というタイトルのЇの形をしたアート作品が設置されました。Їは、ウクライナ語を最も象徴する文字と言えそうです。


 ウクライナ語の文字については、ウクライナ語のіもご覧ください。



©平塚徹(京都産業大学 外国語学部)

京都産業大学外国語学部では、英語ドイツ語フランス語スペイン語イタリア語ロシア語中国語韓国語インドネシア語を専門的に学ぶことができます。