年 | 月 | 学歴・職歴 | その他 |
1970年 | 11月 | 大阪府堺市に生まれる | |
1977年 | 4月 | 堺市立大泉小学校入学 | |
1978年 | 家庭の都合によりクラシックピアノを習い始める | ||
1982年 | NEC
PC-8001 に初めて触れて衝撃を受ける |
||
1983年 | 3月 | 同小学校卒業 |
引っ越しを期にピアノ(の習うの)を辞める |
4月 | 堺市立三国丘中学校入学 | 何故か卓球部所属 | |
NEC PC-6001mkIIを入手し、ゲームプログラミングや |
|||
1986年 | 3月 | 同中学校卒業 | |
4月 | 大阪府立三国丘高等学校入学 | 父親の PC-9801VX21で音楽の打ち込みや作曲をし始める バンド活動らしきものを始める |
|
1987年 | Pascal や C を知る | ||
1988年 | 11月 | アーケードゲーム版「テトリス」に没頭 カウンターストップ達成 (大学受験に大きく悪影響) |
|
1989年 | 4月 | 京都工芸繊維大学 工芸学部 電子情報工学科入学 |
アメリカ民謡研究会B&Boに入部 この後、ジャンル無節操にバンド活動に明け暮れる NEC EWS4800 で UNIX に始めて触れる |
1990年 | ATR自動翻訳電話研究所でアルバイトをし始める(2年ほど) |
||
1991年 | Macintosh に初めて触れる(図や絵を描いていた) | ||
1993年 | 3月 | 同学科卒業 | ゲーマーとしても卒業 米国を1ヶ月近く放浪 |
4月 | 京都工芸繊維大学大学院 工芸科学研究科 電子情報工学専攻博士前期課程入学 |
ジャズピアノを岩瀬章光氏に師事 ピアノ演奏に明け暮れる |
|
1994年 | Maxに初めて触れる(何故かそれでゲーム開発を・・・) | ||
1995年 | 3月 | 同大学院博士前期課程修了 | VirtuaFighter2のおかげでゲーマーへ逆戻り |
4月 | 株式会社オージス総研入社 | 分散処理やトランザクション処理関連の仕事に就く | |
1996年 | 5月 | 三井物産株式会社へ出向 (オージス総研と兼任) |
SEやコンサルとして頑張る |
1997年 | 4月 | オージス総研退職 | |
6月 | 株式会社関西新技術研究所(現KRI)入社 | 受託研究商売に精を出す | |
財団法人イメージ情報科学研究所(LIST)へ出向 (KRIと兼任) |
情報メディア&インタフェース系研究に手を染めはじめる Macでまともにプログラミングを始める |
||
1998年 | 10月 | 大阪大学大学院 基礎工学研究科 システム科学専攻入学(社会人博士課程) |
|
1999年 | 12月 | PureData (pd)のGEMをMax/MSP へ移植し始める | |
2000年 | 3月 | LISTへの出向終了 | |
8月 | GEM for Max/MSPをSourceForgeで公開 | ||
2001年 | 9月 | 同大学院単位取得退学 | |
2002年 | 3月 | 博士号(工学)取得 | |
4月 | 京都光華女子大学 非常勤講師(KRIと兼任) | ||
2003年 | 3月 | KRI退職 | |
4月 | 京都産業大学 理学部 コンピュータ科学科講師 | ||
2006年 | 4月 | 同学科助教授 | |
2007年 | 4月 | 職名が准教授に変更 | |
10月 | 育児休業取得して育児に専念 | ||
2008年 | 4月 | 所属がコンピュータ理工学部に移行 | |
2018年 | 4月 | 所属が情報理工学部に組織改編 | |
2022年 | 4月 | 同学部教授 | |
現在に至る | ピアノ演奏活動はそれなりに続けている |