フランス語ステップアッププログラムができた!

 

 大学に入って新しい外国語を勉強し、留学などの外国体験をとおして広く世界を知りたいと思っているみなさんに、うれしい話です。外国語学部の学生ではなくても、自分の学部の専門課程と並行して継続的に外国語を学習し、卒業までに「もう一つの専門能力」として英語以外の外国語をしっかり身につけることをめざした外国語ステップアッププログラムがスタートしました。もちろんフランス語も入っています。フランス語の科目には『副専攻』と言ってもいいような、豊富な選択があります。

 

フランス語エキスパート科目でスタートダッシュ!

 初めての外国語を身につけるには、スタートダッシュで集中的に学習するのが効果的です。そのために、フランス語エキスパート科目があります。エキスパート科目は、一週間に4の授業で構成された専門課程なみの語学コースで、初めての外国語を効率的に学ぶことができます(外国語学部の専門課程でも語学の授業は週5回です)

 

2年目からのステップアップ!

 2年目以降も継続してさらに上のレベルで勉強できます。フランス語ステップアッププログラムの中には、1年間エキスパート科目で勉強した人をさらにのばすエキスパート発展科目、各言語の検定試験を準備する授業、ネイティブ教員も担当する会話オーラル・リスニングの授業、語学力を専門分野で生かすための準備となるリーディングの授業などがあります。また、法学部・経済学部にはフランス語の文献を読む授業もあり、外国語の知識を専門の勉強に生かすことができます。外国語を使う文化学部の専門科目もとることができます。さらに、実力がついたら、3-4年生向けの外国語学部専門科目にも挑戦できます。一定以上の単位をとれば、外国語ステップアッププログラムの修了証を発行してもらえます。科目の一覧と履修モデルはこちらを見てください→

 

留学のチャンスもひろがる!

 さらに、外国語学習のしあげとして、フランスの提携校などへ在学中に留学する制度もあります。留学プログラムには、法学部・経営学部・経済学部の学生さんにぴったりのものもありますし、夏期講座などの短期留学もあります。フランス語ステップアッププログラムにそって継続的に勉強し、資格をとったり、留学をしたりすれば、卒業時には語学力が大きな付加価値になって残るでしょう。英語のほかに外国語ができるということは今の時代、大きな差異化を生みます。専門の勉強と、外国語の二本だてにして、実質的な成果をあげてください。きみにはできます。
 実際、4年間継続してフランス語を勉強した有輝君からメッセージをもらいました。ぜひ、こちらを見てください→

トップページへ戻る