夏合宿に行ってきました!!

9月12日から15日にESS一大イベント、夏合宿へ行ってきました!!!✨
石川・福井県へバス2台を満員にして総勢86名の大所帯で!!✨

1日目は休暇村に到着後、すぐに活動が始まりました。
ディスカッションの活動では
班ごとに「男女の友情は存在するのか」というテーマで話し合いをし、(もちろん活動中は日本語は禁止です)意見をまとめて発表を行いました。
同じ"男女"でも親子間や生物間など、さまざまな視点から考えた意見を班同士で共有することが出来ました。

その後のカンバセーションの活動ではさまざまなトピックについて会話を楽しみました。特に夏休みの思い出話は盛り上がりをみせていましたね!🌊





2日目は午前はガイドの活動として、スゴロクづくりを楽しみました。
ガイドには直接関係する活動ではありませんが、英語で臨機応変に対応する術を身につけられたと思います。笑

午後からはESSオリンピックと称した運動会を開催しました!(文化部だからといって運動が嫌いなわけでは決してございません💨)
赤、青、黄色に分かれてチーム対抗戦です!🚩🚩🚩
検討を重ねられたバラエティー豊かな種目は大変面白いものばかりでしたね!
特に”崖の上のポニョ”と称された新競技、背中渡り競争はカラーチーム全員で力を合わせて行うもので見ごたえのあるものでした!
他にも障害物競争では”百マス計算”や”箱の中身はなんじゃろな”などやって楽しい見てても楽しい競技ばかりでした。





3日目は朝から合宿の恒例イベントのドラマの時間です。ここでは班ごとに分かれて5分程度の劇を行います。
ここでは学年功序列一切関係なしで、優賞のマテ賞を始め、アクター賞、アクトレス賞を狙って皆さん全力で演じます。流行りの芸人から昔流行った曲などセリフやダンス全て英語を使って演じ切る姿は部員全員の最も心に残る思い出となるでしょう🐸

合宿最後の夜は大きいホールを借り、お菓子などを食べながらパーティーをして盛り上がります!🍭�
クイズ大会ではESSについての初歩的な問題から合宿中のドッキリを交えたユーモラスな企画をしてくれました。
クイズ大会ををして笑ったあとは、上回生への手紙の時間です。日々直接伝えることが照れ臭い感謝の気持ちも手紙で伝えることができました。

 




4日目は福井県の東尋坊に訪れ、最後まで夏合宿という時間をを全力で過ごしました!
1回生はまだまだこれからたくさんの時間があります!たくさんの楽しいひとときを作っていってください。一瞬一瞬を大切に過ごしていただきたいものです。
2回生は次の行事から全てが最後になっていきます。次は自分たちがESSを動かしていく立場になります。立場が変われば人が変わってしまうと言いますが初心を忘れずに。それによって今年よりも良い、愛される部活にしていきたいですね!
3回生はもう引退の文字がすぐそこまで迫っています。やっと終わったと思う人もいるでしょうし、まだ足りないと感じる人もいるかもしれませんね。言葉では言い表せないほど大切な仲間と時間をこの部活からもらった人もいると思います。最終活動日まで心残りのない過ごし方をしましょ!

夏合宿お疲れさまでした!

2018年09月25日