ようこそ、Wikiのページへ

このページは、Wikiについての情報をまとめたサイトです。

Wikiって何

display_monitor_computer.png

ウィキ(Wiki)とは、不特定多数のユーザーが共同し、ウェブブラウザから直接ウェブサイトのコンテンツを編集できるようにするCGIのことです。

通常、コンテンツは専用のマークアップ言語によって記述されます。しかしHTMLよりも簡単なのですぐに習得できます。

「ウィキ」はハワイ語で「速い」を意味する形容詞の wikiwiki から来ており、ウィキのページ編集作業が迅速なことを表しています。

さまざまなWiki

現在、オリジナルのウィキから派生し、様々な種類のウィキが出回っています。
これらを総称して「ウィキクローン」と呼びます。

ウィキクローンにはいくつかの種類があります。

  • インストール型
  • クラウド型
  • PC動作型

インストール型は、ウェブサーバー上にCGIをインストールして使うタイプのウィキです。
サーバを借りたり、インストールしたりという準備が必要ですが、準備できさえすれば、自由な使い方ができます。

クラウド型は、ウィキサービスを提供してくれるサーバーを利用するタイプです。
簡単に始めることができますが、いつサービスが停止するかわからなかったり、広告を自由に置けない、細部の調整ができないといった制限があります。

PC動作型は、インターネットへの公開はできませんが、自分のPCの中だけで使えるタイプのウィキです。手軽に始めることができ、文章の整理などの用途に使えます。

詳しくは代表的なウィキページを御覧ください。


添付ファイル: filedisplay_monitor_computer.png 64件 [詳細]

トップ   編集 凍結解除 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2019-12-10 (火) 21:27:40