エントリー

★よくある質問へのお答え★

こんにちは!神山天文台 事務室です。
10月に入りましたが、じめっとした天気が続いていますね。
迫っている台風が明けた後は、一気に秋の季節になりそうですが
こんな時、風邪をひきやすいので皆様もお気を付け下さいね。

さて、今回は
神山天文台にお問合せ頂く中でよくある質問に対してのお答えを
ご紹介していきたいと思います!

★予約は必要なの?(予約はどうやってするの?)
→A.予約は必要ありませんので、受付時間内に神山天文台までお越しください。
また、費用は無料です。

★何時に行けばいいの?
→A.受付時間内であれば入退場自由ですので、ご都合のいい時間にお越しください。
※天体によっては、時期や位置の関係で見える時間帯が限られているものがございます。季節の見頃の天体については、天文台ホームページにあります「今月の星空」をチェックしてみてください!

★神山天文台はどこにあるの?大学のキャンパスとは別の場所?
→A.京都産業大学のキャンパス内に神山天文台はございます。
まず、バスを降りて頂くとエスカレータがありますのでそれを上っていただきます。

1

上った先の三叉路には神山天文台の看板があります。看板を正面に見て左手にエスカレータ(この写真ではちょうど見えませんが)がありますので、そちらを上がります。

2


エスカレーターを上ったら、右手に進むと階段がありますので、道なりに進みます。

3

すると神山天文台の玄関が見えてまいります☆
バスプールから天文台玄関まで大体5分程度です。

★小さな子どもと一緒に行こうと思います。大丈夫ですか?
荒木望遠鏡の接眼部は高さが調節できますので、小さいお子さんでも親御さんに補助して頂きながら観望して頂けます。
また、ぬりえやパズル、天文絵本など、お子様でも楽しんで頂けるコンテンツをいくつかご用意しております。

★学食は開いていますか?また、近くに何か物を食べられるお店はありますか?
天体観望会開催時間帯は、学食および学内のコンビニエンスストアは開いておりません。お食事か、軽食を済ませてからの参加をお勧めします。(天文台内には飲食のできるスペースはございません。ご了承ください。)

★車を停める場所はある?
学内には天体観望会参加者用駐車場はございません。公共交通機関でのご来場をお願いしております。
車いすなどの特別な事情がある方や、坂道や階段を上ることが困難な方で、お車での来場を希望される場合は、事前に神山天文台までご相談ください。

★開催時間より少し早目につきそうです。待てる場所はある?
神山天文台ロビーにお待ちいただけるスペースがございます。ロビーには閲覧図書コーナーやぬりえなどもございます。

★雨だと中止なの?
雨天、曇天などの悪天候時には、地下1階サギタリウスホールにて宇宙の3D映像上映会を開催いたします。
雨天時・晴天時どちらのプログラムで開催するかは開催日の16時以降にお問い合わせください。

★【番外編】昨晩○○のあたりに見えた光は何?など天体や宇宙に関するご質問
基本的にお問合せには事務職員が対応させて頂いておりますので、専門的な質問にはお答えできかねます。また、研究等の都合により研究員の手が空いていない事も多く、天文に関するご質問にお電話でお答えすることが難しい状況です。
神山天文台では年に4回程度天文学講座を開催しており、併せて研究員や講師と気軽に宇宙や天文についてお話して頂けるアストロノミー・カフェも開催しておりますので、このような場をぜひご活用ください。

------------------------------------------------------------ 

☆10月の天体観望会のお知らせ☆
10月8日、15日、22日、29日(いずれも土曜日)
開催時間 18:00~20:00(受付は19:30まで)
※10月より、開催時間が1時間早くなりますのでご注意ください!

8日には天文学講座 第2回も開催されます(詳しくは→http://www.cc.kyoto-su.ac.jp/~kao/blog/index.php/view/388)。

夜も大分冷えるようになってきました。天体観望会へご参加予定のみなさまは
防寒をしっかりして、暖かい服装で来てくださいね。
皆さまのご来場をお待ちしております。

ページ移動

ユーティリティ

2021/06

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Search

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed