Othello Game

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オセロゲームを作成することで,実践的なプログラミングを行ってみよう。

オセロ

誰でも知っているとは思うが,そのルールを解説しておく。

  1. 下図のように 8×8 のゲーム盤上に,4個の石が初期状態としておいてある。
  2. 交互に自分の色の石を置いていく。
  3. 石をおける場所は,自分の色の石で相手の石が1個以上挟める所である。挟む方向は,縦横斜めのどれでもよい。
  4. このとき,挟まれた石は,自分の色の石となる。
  5. 石をおける場所がない場合には,パスをする。
  6. 石をおける場所がある場合には,パスはできない。
  7. 両者とも石をおける場所がなくなった場合,ゲームは終了する。
  8. ゲーム終了時の石の個数で勝敗を決める。

ゲーム盤の列と行には図のように,記号と番号がついている。ゲーム盤のマス目は「dの4」のように列と行の記号と番号で指定される。

オセロゲーム盤

プログラム仕様

これから作るプログラムの仕様をここで決めておく。

目標のレベルを二つ設定し,それぞれ次のようなプログラムを作ることにする。

第1レベル プログラム仕様

第2レベル プログラム仕様

プログラムの作成

第1レベル

次の3ステップで作成する.

  1. ゲーム盤
  2. 石を裏返す
  3. ゲームの進行

第2レベル