京都産業大学日本文化研究所・上賀茂神社共催「葵」特別展関連講座
徳 川 幕 府 と 葵
2000年11月26日 14:00〜16:00 京都産業大学同窓会館
京都産業大学文化学部助教授 若松正志
目次
1はじめに 2大河ドラマ『葵〜徳川三代』について 3水戸黄門と葵の印籠 4葵紋の種類と展開 5徳川幕府による葵紋の統制 6徳川幕府と上賀茂神社 7おわりに
1はじめに
(1)自己紹介 1963年、石川県金沢市生まれ。東北大学大学院文学研究科博士後課程(国史学専 攻)中退。文学修士。東北大学文学部助手を経て、1993年に京都産業大学に着任。 現在、文化学部助教授。専門は日本近世史。主要な研究テーマは近世の長崎。趣味 はコンピュータと音楽(ギター)。なお、
私のホームページ
もご参照ください。 *
若松のHP(http://www.kyoto-su.ac.jp/~wakamatu/index-oj.htm)
(2)今日の話の概要とポイント ・もりだくさんな内容 ・おもしろい・やさしい ・コンピュータを活用
2大河ドラマ『葵〜徳川三代〜』について
(1)ジェームス三木「葵徳川三代の虚と実」(和歌山県立博物館2000.7.29講演) ・教育問題 ・主役の条件(トラブル解決能力、人生がある、葛藤) ・『八代将軍吉宗』とのキャストの共通性 ・苦悩する小林稔侍(片桐且元) (2)『葵〜徳川三代〜』の企画意図(資料1:NHK大河ドラマのホームページ) ・日本再生? ・三つ葵紋−徳川三代の心の絆 ・女性の活躍 ・技術 *
NHK大河ドラマのHP(http://www.nhk.or.jp/pr/bangumi/taiga)
3水戸黄門と葵の印籠
(1)徳川光圀について(資料2:『新版 日本史辞典』(角川書店、1996)p756) (2)水戸黄門漫遊記の展開(金著書) ・中国・朝鮮の伝承・説話との関連(不明) ・漫遊記のネタ:史料探索、気軽に出歩く? ・江戸時代:実録小説『水戸黄門仁徳録』(フィクション) 江戸−水戸間が中心 ・明治時代:歌舞伎『黄門記幼講釈』(河竹黙阿弥) 講談「黄門漫遊記」(江戸時代−御家騒動の脇役)。 『水戸黄門巡遊記』(大阪) 助さん・格さんの登場、全国漫遊 『水戸光圀卿』:西国巡遊、名乗り「座が高い、ひかへーイ」 『光圀卿』(東京):御家騒動記→漫遊記、奥州 松雪庵元起 農民型と芸人型 ・大正・昭和:浪曲−滑稽化、小説−漫遊の要素なし、恋愛ものの要素 映画:講談の焼き直し→民衆の代弁者→(戦後)喜劇・女性のお供 (3)TBSの水戸黄門(資料3:TBS水戸黄門大学のホームページ。金著書) ホームドラマ、越後のちりめん問屋、オリジナルキャラクター ・印籠とは ・印籠の薬の効用 ・印籠の提示の仕方 ・提示者 ・印籠提示シーンの定着は第8部頃 *
水戸黄門大学のHP(http://www.tbs.co.jp/univ_MITO/index-j.html)
4葵紋の種類と展開(川口論文、
播磨屋の家紋ワールドのHP
)
(1)葵紋の色々 ○賀茂社の神紋(資料4)・丹波の西田氏(資料5)・三河の本多氏(資料6) ○江戸時代の徳川本家(資料7)・将軍・関連諸家(資料8) ・契機:将軍関係者(子女)別、連枝(分家)、松平各家 ・相違点:蘂(葉脈の数・葉の形)、囲み、葉の向き・蔓、葉の枚数 (2)徳川家と葵紋(奥村徳義「金城温古録」所収史料など。参考:系図1・2) ○先祖(新田家)が「葵紋」。後陽成天皇からの「桐紋」下賜を辞退?(資料9:「武徳 大成記」) 新田氏の子孫? 新田氏の家紋は「一つ引両紋」(資料10) 新田荘よ り発掘された小刀に葵紋 源義家(石清水八幡宮と関係)の「鞆絵紋」+弟義綱(賀茂 社と関係)の「一つ葵紋」 秘紋? 徳川復姓・葵紋古復 ○酒井氏からもらう 信光(家康の6代前):文明11年(3=1471か)の安祥城攻めで、酒井氏が水葵+熨斗・勝 栗・昆布を献上→酒井家の紋。長親(家康の4代前):文亀元年(1501)の岩津城攻めで 活躍する酒井氏にあやかりたいと紋をもらう。酒井氏は「酢漿紋」(資料11)に。 ○本多氏からもらう 本多氏は賀茂社の社職出身→「立葵紋」 清康(家康の祖父):享禄2年(1529)の吉田 ・田原城攻めの祝勝に本多正忠が花の池葵+酒肴を献上→「立葵紋」を献上 清康の肖 像画(随念寺)に「立葵紋」 *小坂井町の葵まつり
同町HP
・広忠(家康の父)墓所には「剣銀杏紋」(資料12) ・松平氏の根拠地三河国加茂郡松平郷は賀茂信仰が展開。賀茂朝臣と名乗り。 ◎三河地方に賀茂社領・賀茂信仰が展開→葵紋を家紋とする家が出現。松平氏も使用? 「三つ葵紋」の確定は家康。その後、統制。
5徳川幕府による葵紋の統制(川口論文、上保論文)
(1)「三つ葵紋」の権威化(+下賜) (2)統制の事例 ・寛文12年(1672)2月(資料13:「江戸町触集成」957):秩序・倹約 ・天和3年(1683)9月(資料14:「同上」2144):御用達町人の挑灯・長持の紋を禁 止。「御用」と書く。背景:町人の富裕化・秩序(町人の帯刀・天下一号の禁止も同年)。 ・正徳3年(1713)5月:武田掃部助一件 ・享保7年(1723)12月(資料15:『京都町触集成』1-1342):山名左内一件 詐欺事件→統制強化。吉宗の立場(紀州藩主→将軍)と関連か。吉宗は、徳川家のこ とを記した書物(特に草双紙・一枚絵など)の出版も禁止。おいても、「葵紋」の印 刷使用も制限。 ・宝暦期:「葵紋」関連で32種が絶版−宝暦事件の影響(上保氏) ・明和5年(1768)6月:一般社寺への葵紋付調度の寄進禁止。 ・享和3年(1803)3月(資料16:京都市編書p584):葵草の販売禁止 ・文政8年(1826)8月(資料17:「江戸町触集成」12343):町人へ「御紋」付の品物 を渡すことを禁止。町人のみだりなる使用を禁止。 ・文政11年(1828)頃?:奥医師土生玄磧がシーボルトに「三ツ葵」の紋服を送り失職。 ・安政6年(1859)5月:江戸絵図などへの「御紋」印刷を禁止。 (3)小括と今後の展望 ・幕府の統制の背景:葵紋の一般への広がり ・権威保持・統制強化/親しみやすさ ・他藩の事例、他の生活規制(鳴物停止令など)、由緒論との関係
6上賀茂神社と徳川幕府
(1)葵祭などの復興(所著書・論文、高木論文) ・葵祭(資料18:京都市編書p571) ・臨時祭 ・課題:復興過程の検証。賀茂社は特別? (2)葵使をめぐって(資料19:
京都新聞2000.5.11
(同社のHP)
) ・発端(資料20:藤木・須磨著書p96・97) 豊臣秀頼にも献上? ・課題:道中の様子・他の献上の事例
7おわりに
参考文献
・上保国良「『葵紋』の印刷使用制限について」(『風俗』13-2・3、1975) ・瓜生忠夫「映画「水戸黄門漫遊記」」(戦前篇)(戦後篇)(テレビ篇)(『茨城県史研究』 19〜21、1971) ・奥村徳義「金城温古録」七(名古屋市教育委員会編『名古屋叢書 続編』第13巻、同委員会、 ・小田川翁「葵御紋」(『旧幕府』3−4、1899) 1965) ・川口素生「『葵紋』の歴史」(『徳川将軍家 歴史大事典』<別冊歴史読本43>、2000) ・京都市編『史料 京都の歴史』第3巻<政治・行政>(平凡社、1979) ・京都町触研究会編『京都町触集成』全15巻(岩波書店、1983〜1989) ・金海南『水戸黄門「漫遊」考』(新人物往来社、1999) ・近世史料研究会編『江戸町触集成』第1巻〜(塙書房、1994〜) ・高木博志『近代天皇制の文化史的研究』(校倉書房、1997) ・所功『京都の三大祭』(角川選書、1996) ・所功「賀茂臨時祭の成立と変転」(『京都産業大学日本文化研究所紀要』3、1998) ・藤木正直・須磨千頴『賀茂神主補任史』(賀茂県主同族会、1991)