日本酒の巻

English page is here!

ここでは京都の酒造メーカーである 月桂冠の大倉記念舘 とそこで販売されている 日本酒 を紹介します。


月桂冠大倉記念舘 は、白壁の重厚な酒蔵が連なる伏見の真っただ中にある、酒蔵を利用した 酒の資料舘 です。大きな樽が何個もおいてあったり、昔の職人さんが実際に着ていたはっぴや、彼等が使っていた酒造りの道具などが展示してあり、350年受け継がれた酒造りの作業工程がわかります。また売店では、 利き酒 も楽しめます。利き酒コーナーにいる おじナ
さんはとっても愛想がよく、お酒のことについての知識も豊富で、話してみると楽しいですよ。庭に湧く清水は 「伏水」の名水 です。とてもおいしいので一度飲んでみてはいかがでしょうか?おいしい酒は清らかな水からできるという常識をきっと実感させてくれるでしょう。ここに入館した人には、記念に 純米酒のお土産 を渡してくれるので、ちょっと得した気分になります。

お酒の紹介

・プラムワイン 700円

とっても甘くて飲みやすいワイン

・鳳麟 2500円

クセはあるが、どっしりとした味わいが特徴の日本酒

・浪漫 3500円

0日本酒では珍しく、長年の熟成により茶色に変色した
歴史を感じさせる逸品

・ザ・レトロ 2000円

非常にさっぱりとした口当たりの、誰にでも飲みやすい酒

*どのお酒の瓶もとても個性的でおしゃれなので、お部屋のインテリアにもいいよ!

ーで〜たー

京阪中書島駅から徒歩5分

電話 075ー623ー2056

入館料 300円

営業時間 9:30〜16:30

月曜休み

京都酒物語のホームページへ!