Gadget BLOG

物欲にまみれた管理人が気になるガジェットを紹介しているブログです。

新型タブレット端末ついに発売

今週、Mapple社の新型タブレット端末iBoard Pro(第4世代)がついに発売となりました。秋葉原の各店舗にも並んでいる模様です。管理人も早速、朝から行列に並んできました。入荷数は限られているようでしたが苦労の甲斐あって無事入手に成功! 早速レビューしていきたいと思います。

製品仕様

CPUはZMD社のZ99 8840を搭載。GEN4 CPUとしては最多のコア数である16コアを搭載。内蔵グラフィックチップとの接続インターフェイスはPCIe 3.0 x16からPCIe 4.0 x16になり、帯域幅が従来の最大128Gbpsから最大256Gbpsに向上しています。なお、M.2コネクタ位置がPCIe x16スロットに隣接する仕様になったため、本体の筐体サイズは202×96×13mmから270×122×15mmと大型化している点には注意が必要のようです。

余裕あるストレージ 動画編集もらくらく

本製品の特徴として、大容量ストレージの搭載が挙げられます。搭載容量はなんと1TB。デスクトップパソコンなどとほぼ互角の搭載容量となっています。「それほどの容量が必要なのか?」という疑問は当然あると思います。確かに管理人が普段使用している旧型のiBoard Pro(第3世代)でも、ウェブを閲覧したり簡単な作業をするぐらいであれば十分な容量です。しかし動画編集を行う際は10分程度の映像で30GBほどの容量を消費するものも多く、今まで常に容量不足を感じていました。新しくなった第4世代iBoard Proではこの問題が解消されており、個人的にはとても嬉しい変更点です。