2003/6/4 ■■■■ 京都部落問題研究資料センター
メールマガジン vol.029 ■■■■
□雑誌レビュー□
灘本昌久「部落解放に反天皇制は無用」
(京都部落問題研究資料センター通信『Memento』12号、2003年4月25日)
部落解放運動は、現在大きな転換点に立っており、過去の運動を支えてきた
解放理論も、すでにその力を失っている。今後、更地から家を建て直す決意で
再構築していく必要があるのだが、その際に、つまづきの石になりかねないの
が、反天皇制イデオロギーである。
詳しくは、論考を直接読んでいただきたいが、以下は、その結論部分である。
「ここで話を冒頭の、1997年綱領に戻そう。部落解放運動が階級闘争主義を放
棄したことは、当然のことで、いまさら部落解放運動を左翼運動・階級闘争と
して継続していく理由はないだろう。2002年3月末で同和事業の時限法が切れ
て、これからは、要求中心の行政闘争ではなく、地域に根ざした街づくりを進
めていこう、そして、その時は、なるべく思想信条を越えて幅広く手をつない
でいこうというのが、現在の部落解放運動の方向性である。そのとき、綱領中
に置き忘れられた『天皇制…に反対する』という文言に、何か意味が見出せる
だろうか。
今まで述べてきたように、中世から近世にかけての天皇と河原者の関係は、
決して単純な支配・被抑圧の関係ではなく、庇護・奉公の関係であって、そこ
に部落の天皇への親近感の一端が根ざしていること。解放令以後、『天皇の下
での平等』は国の基調として終始一貫しており、水平社の糾弾闘争もそれを基
盤になされたもので、水平社運動を担った人が、内発的な動機から反天皇にな
ることはなかったこと。戦前に松本治一郎が反天皇の急先鋒であったことはな
く、戦後も天皇の存在を一定認めたうえでの、限定的な批判であったこと(私
的にはともかく、公的には)。戦後、解放同盟が反天皇を綱領に明記したのは
1960年からで、しかも運動の中に広まるのは、1980年代後半以降の短い歴史し
かないこと。こうした経緯をふまえ、また普段の生活の中での差別問題の具体
的像を考えると、部落問題の解決という点からみて、反天皇の運動を先鋭に繰
り広げる必要は、どこにも見出せない。現在の部落解放運動に散見される極端
な反天皇主義は、極端な天皇神格化と同様危険な発想であり、足が地について
いない思想なのである。」
今までの解放理論になじんてきた人には、聞きなれない、あるいは聞き捨て
ならない主張かもしれないが、是非ご一読のうえご意見を聞かせたいただきた
い。(灘本昌久)
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