2003/4/24 ■■■■ 京都部落問題研究資料センター メールマガジン vol.026 ■■■■

□コラム□ ジキル博士かハイド氏か

部落解放同盟中央本部「『別冊宝島Real 同和利権の真相』への見解」
(4月12日付→『解放新聞』2003年4月14日号4面掲載)

 ある人が質問する。「部落解放同盟はジキル博士なのですか? ハイド氏な のですか?」。部落解放同盟は答える=「ジキル博士だよ、安心しなさい。」  別冊宝島は答える=「ハイド氏だよ、用心しなさい。」そして、多くの人は、 実際はジキル博士(善良)とハイド氏(邪悪)は同一人物の善悪両面に違いな いなく、人間とはそういう存在なのだと思っている。差別をするのがマジョリ ティであり、差別されるのがマイノリティである以上、善良なジキル博士の顔 をしていては、差別撤廃が前にすすまず、ハイド氏の顔に頼ろうとするのだと。
 しかし、イギリスの小説家R.L.スチーブンソンの小説『ジキル博士とハイド氏』 (1886年刊)を読んだ人は心配する。善良なジキル博士が薬を飲んでハイド氏に なり欲望のままに行動するうちに、薬が効かなくなってジキル博士に戻れなくな ったり、ついには薬を飲まないのにハイド氏になってしまったように、部落解放 同盟もハイド氏が主でジキル博士が従になるのではないかと。当然の心配だ。
 特に、上記の中央本部「見解」はその心配を増幅してくれる。外からの批判に たいして、黙殺で答えるのではなく、文書で反論したことは評価に値するが、中 味には大いに失望させられた。
 「見解」は、部落解放運動・同和事業をめぐる数々の問題を軽く考えすぎてい る。― 問題はあるが、組織として対処してきた。個々人の部落民の非行を解放同 盟や部落民に一般化するな ―という考えのようであるが、それは本当か。別冊宝 島が事実を2倍に誇張・歪曲しているとしよう。その誇張・歪曲を修正しても残 る50%はどうなるのか。部落問題の内情を知る人の多くは、別冊宝島の記述は、 極端で誇張されている点があるとは感じている。しかし聞きたいのは、誇張され ・歪曲されている部分ではなく、片寄りを修正してもなお残る事実の部分をどう するか、部落差別撤廃の目的に照らしてどう考えるかという問題である。
 「頭隠(かく)して尻隠さず」という言葉があるが、その頭さえ隠せないよう な弁明で、どうして多くの人に部落解放への理解を求めることができるのか。別 冊宝島で指摘されていることに、事実でもって全面的に反論することは不可能だ ろう。それを今の執行部にすべて押し付けるつもりもない。しかし、もう少し読 む人に「誠意」の伝わる見解を書いてもらうことはできないのか。別冊宝島に悪 罵を投げかけたからといって、問題が存在しないことになるわけではなく、まし て解決するわけでもない。(灘本昌久)

《参考データ》
・部落解放同盟中央本部「『別冊宝島Real 同和利権の真相』への見解」
   <http://www.bll.gr.jp/guide-seimei-20030414.html>
・灘本昌久「部落差別を根拠とする権利の合理性について」
   <http://www.kyoto-su.ac.jp/~nadamoto/work/198806.htm>

****************************
☆本メールマガジンのバックナンバーは
<http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000088471>でご覧になれます。