2003/1/30
■■■■ 京都部落問題研究資料センター メールマガジン vol.020 ■■■■

□映画レビュー□
 「金日成のバレード―東欧の見た“赤い王朝”」
        (原題=「パレード」、1989年、ポーランド作品、92分)
          日本語DVD版、2002年8月、発売元=ブロードウェイ

 10年ほど前に日本でも上映され、話題となった映画である。私も、是非見る ようにとすすめられながら見そこなっていたのだが、今回DVD化されて、や っと見ることができた。
 映画の中味は、表面的にはまったく北朝鮮当局の喜びそうな国策宣伝の御用 映画である。1988年9月9日に建国40周年を記念して行われた100万人パレード を中心に、ポーランド国営ポルテル社が様々な場所を北朝鮮側の案内により観 覧してまわるという趣向だ。たとえば、こんな風に。「偉大な首領様と親愛な る指導者が5回もおこしくださった栄光の避暑地で働いているキム・ボクスン です。…私がこのように偉大な首領様と親愛なる指導者同志がおこしになられ た栄光の場所で働くようになったのは、偉大な首領様と親愛なる指導者同志の 慈愛と配慮を考えないわけにはいきません。私は偉大な首領様と親愛なる指導 者同志の慈愛と配慮のおかげで、無料で思う存分勉強し、このようにソンド・ ホテルで働けることを、このうえない幸福であり栄光であると考えています。」  こんなチョウチン持ちの映画に、どうして1989年の第32回ライプチヒ国際記 映画際のグランプリが、そしてその他様々な映画の賞が与えられたのだろうか。  それは、一見無批判に淡々と紹介される体制翼賛行事の映像から、金日成・ 正日王朝の正体が溢れ出てくるという巧妙な映画のつくりに、多くの人が価値 を見出しているからに他ならない。「パレードに参加している北朝鮮の人々の 活き活きと高揚した顔」という感想を持つ人もいるようだが<http://www4.
inforyoma.or.jp/~mai7665/1991/07.htm>、私の感じは違う。どんなに盛大に万 歳を叫ばせ、あるいは作り笑いをさせることができようとも、人々の目に光は 与えられないということだ。寸分狂わぬパレードやマスゲームは、今や多くのテ レビ番組で放映されつくした場面なのだが、この映画では、参加している人々の 顔が画面いっぱいにクローズアップされる。そこには、飢餓の中で、馬鹿げた政 治ショーに動員されることに倦(う)んだ人々の瞳がある。  DVDのパッケージの裏に引用された『キネマ旬報』によれば、ライプチヒ映 画祭の会場で上映された時は「全編爆笑、失笑、嘲笑の渦」だったそうである。 時あたかも、東欧革命で、断末魔の共産主義独裁政権が次々と倒れていく渦中の ことである。1989年12月25日に処刑されることになるルーマニアのチャウシェス ク大統領が、直前のこの映画では金日成と歓談し、支えあう盟友のような風情で 登場する。他にも東ドイツのホーネッカーなど、ほどなくして打倒され投獄され 放逐される独裁者たちが、金日成の友人として次々に紹介されるのは皮肉という しかない。
 それにしても、世界遺産に登録されるべき名勝金剛山の岩肌に、愚劣な政治ス ローガンが醜く彫りこまれている惨状を見せつけられると、胸が痛む。タリバン によるバーミヤン石仏破壊にも比すべき愚行がこの先それほど続けられるとは思 えないが、しかし、この映画ができてから既に13年以上がたったことを思うと、 朝鮮人民の苦難はなんと非情にも長いことか。春到来の早からんことを祈らずに はいられない。
 なお、このDVDには、上映された映画にはないオマケがついている。1992年 3月27日に行われた「中央政府閣僚たちの総合演芸会」なるものの1シーンであ る。副総理3人を含む10人ほどの閣僚がステージで「我々をお育て下さり無上の 愛を下さいます、ああ親愛なる指導者同志〔金正日―灘本注〕♪ その愛をあり がとうございます。♪」とおごそかに歌い上げる。それが、まるで忘年会で無理 やり歌わされている、歌の下手な新入社員のようなのだ。金正日よりは、ずいぶ ん年配の人が多い。儒教の国で、年配の人にこんなへりくだったセリフを口にさ せることが許されるのだろうか。クローズアップされた彼らの顔は、屈辱にゆが み、打ちひしがれているようにも見える。数年後の1997年2月12日に、金正日に 次ぐ朝鮮労働党ナンバー2の黄長?書記が亡命するが、なんとなく気持ちはわか る。
 ところで、この歌のあとに続く副総理の献辞は、字幕では「この土地と我々の 偉大な領主であり、朝鮮人民軍最高司令官であられる親愛なる指導者金正日同志 に我々政府閣僚たちは、社会主義経済建設において、新たな革新を起こし、喜び を歌います。」となっているのだが、「領主」それとも「領袖」? 朝鮮語では、 これでいいのかな。中世的専制君主か近代的暴君か。まぁ、どっちでも意味が通 じてしまうところが、笑えるが。
(灘本昌久)


《参考データ》
・Yahoo ショッピングで(特価3040円)
   <http://store.yahoo.co.jp/digiconeiga/bwd-1138.html> ・アマゾン書店で(定価3800円)
   <http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006BH46/> ・ボックス東中野での紹介
   <http://www.mmjp.or.jp/BOX/database/parade.html> ・主体思想研究
   <http://www.cnet-ta.ne.jp/juche/>

**************************************