待ち望み品の売上データ分析: 音楽CDの売上データへのモデル・フィッティング

00/05/18


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目次

待ち望み品の売上データ分析: 音楽CDの売上データへのモデル・フィッティング

発表内容 

1 はじめに

2 マーケティングにおける製品分類

何のために分類をするのか? マーケティング・ミックス戦略を開発するために製品特性/購買行動に基づいた製品分類をして来た。

3 普及パターンからの製品分類研究

3.1 普及パターンからの製品分類の試み

消費者の採用に影響を与える新製品の属性(Rogers 1983)

3.1.1 普及パターンからの分類

3.2 新製品採用と普及過程

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4 待ち望み品

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特性(続き):

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4.2 仮説

操作上の仮説(つづき)

使用データについて

コンビニエンス・ストアの特殊事情:

4.3 分析結果

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仮説2.無名アーティストのデビュー・シングル(非待ち望み品)の売上は、急速浸透普及パターンを示さない。

仮説3.テレビ東京 日曜21時 「ASAYAN」出身の太陽とシスコムーン、鈴木あみ、モーニング娘のデビュー・シングルは、それぞれ急速浸透普及曲線を示す。

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5 音楽CD売上データへのモデル・フィッティング

Weibullモデル

Weibullモデル(続き)

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Conclusions

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参考文献

参考文献(続き)

作成者 :Masataka Yamada

電子メール : myamada@cc.kyoto-su.ac.jp

ホーム ページ : http://www.kyoto-su.ac.jp/~myamada/index.html