待ち望み品の売上データ分析:音楽CDの売上データへのモデル・フィッティング
発表内容
1 はじめに
2 マーケティングにおける製品分類
何のために分類をするのか? マーケティング・ミックス戦略を開発するために製品特性/購買行動に基づいた製品分類をして来た。
3 普及パターンからの製品分類研究
3.1 普及パターンからの製品分類の試み
消費者の採用に影響を与える新製品の属性(Rogers 1983)
3.1.1 普及パターンからの分類
3.2 新製品採用と普及過程
PPT Slide
4 待ち望み品
特性(続き):
4.2 仮説
操作上の仮説(つづき)
使用データについて
コンビニエンス・ストアの特殊事情:
4.3 分析結果
仮説2.無名アーティストのデビュー・シングル(非待ち望み品)の売上は、急速浸透普及パターンを示さない。
仮説3.テレビ東京 日曜21時 「ASAYAN」出身の太陽とシスコムーン、鈴木あみ、モーニング娘のデビュー・シングルは、それぞれ急速浸透普及曲線を示す。
5 音楽CD売上データへのモデル・フィッティング
Weibullモデル
Weibullモデル(続き)
Conclusions
参考文献
参考文献(続き)
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