パワーポイントとは
- プレゼンテーションソフトの一種
- 発表資料などを簡単に作ることができる
パワーポイントの簡単な使い方
- 共通アプリケーション>Microsoft PowerPoint 2010 をダブルクリック
- 「テーマ」を選択する
- タイトル、サブタイトルを入力
- 「新しいスライド」から適当なレイアウトを選択してページを追加
- (以下、この繰り返し)
箇条書きの使い方
- TAB で階層を深くできる
- Shift+TAB で階層を浅くできる
- Shift+RET で継続行
表の挿入
- メニューの「挿入>表」で表が作れる
ファイルの保存
- ファイル>保存
- 形式を指定して出力することも可能: PDF, JPEG, etc...
注意点
- フォントは大きめ、太めのものを選択する
- たくさん書き込みすぎない
- 箇条書きをうまく使う
INFOSS 情報倫理
今月中に INFOSS 情報倫理の修了テスト1〜5を完了しておいてください. 受験状況および得点をレポート課題とします.
タッチタイピング
今日からタッチタイピングの「実力判定」を行います. 6/11 の講義終了までに TA または高木によるチェックを受けてください. 1分間に160文字以上を合格とします(変更の可能性あり).
本日の課題
パワーポイントでプレゼン資料を作ってみましょう。 テーマはなんでもよいです。 例えば「大学生活の目標」「私の1週間」「今年のゴールデンウィーク」など。 ただし、以下の条件を守ってください。
- 箇条書きを使うこと
- 図(画像)を使うこと
- 表(テーブル)を使うこと
周囲の人とペアになって、お互いにプレゼンしてみましょう。