エントリー

新しくなったもの

こんにちは!神山天文台 事務室です。
先週末の土曜から月曜朝にかけて、不具合によりブログが表示されなくなっていたようです。
観望会の情報などを見に来られた方には大変ご迷惑をお掛けいたしました。
現在は復旧しております。

さて、年度末から新パンフレットの作成など、様々なものを刷新してきましたが、
新年度に入るタイミングで星空チラシもリニューアル致しました。

1

 

月ごとの開館カレンダーのほか、観望会の時によく聞かれる質問に答えるコーナーや
4コマ漫画も掲載しています♪
裏面は変わらず、その月に天体観望会で見える星空案内の解説が載っております。

開館カレンダーには、観望会で月が見える日にマークを付けていたりと、来場される方が参考にできるような情報を載せています。
こんな情報が載っていたら嬉しいな、便利だなと思う事があれば、ぜひ天体観望会にお越し頂いた時に研究員や事務職員までお話し下さい♪

星空チラシは天文台1階の事務室前 受付カウンターに置いておりますので、ぜひ手に取って見てみてくださいね。今後は、天文・科学系の施設等にも配架できればと考えています。

 

******

みなさんは「大学の中にある天文台」と聞いてどんなイメージを持ちますか?

公共の公開天文台と違い、少し堅苦しいイメージや入りにくいイメージを持つ方も多いと思います。

本学の学生や関係者でも、天文台にあまりなじみがなかったり、興味はあるが入るのに抵抗がある・・・そんな方に向けて、神山天文台では、入口付近に紹介ポスターを掲示しています。

2

 

天文台横の本館で授業を終えた学生たちが、立ち止まってよく見てくれています。
その流れで施設を見学していく学生や、来学者の方も増えました。
今後も季節に絡め、わかりやすいテーマで神山天文台や行っている研究を紹介していく予定です。

地域の方にも学生にも、星空や天文学、さらに天文台や研究に興味を持ってもらえるよう、これからも広報を続けていきたいと思います!


★4月の天体観望会のおしらせ★
23日、30日【いずれも土曜日】
19:00~21:00(受付は20:30まで)

4/29は祝日ですが天文台は開館しております(8:45~16:45)。
施設を見学してみたいけど平日や土曜の夜は難しい・・・という方、大型連休を利用して京都に来る予定のみなさん、ぜひ神山天文台にも足を延ばしてみてください♪
みなさまのお越しをお待ちしております。

ページ移動

ユーティリティ

2021/11

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Search

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed