エントリー

2017年05月の記事は以下のとおりです。

5月27日(土)一般公開のご案内

こんにちは、研究員の中道です。今はアストロノミー・カフェの真っ最中です。本日も多くの皆様にご来場いただきまして、ありがとうございます。

この後、19時から21時まで天体観望会を行う予定です。20時30分までにご来館ください。

木星と4個のガリレオ衛星が見頃です。今晩は月明かりが無いため、暗くなってから(およそ20時以降)すっきり晴れていれば、惑星状星雲や球状星団など淡い天体もご覧いただく予定です。

もし曇天の場合は、3D映像を用いた星空解説と、スペクトルなど光の実験へ切り替えます。

なお、駐車場はございませんので、自家用車でのご来場はご遠慮くださいませ。車のヘッドライトで星が見えなくなってしまいますので、ご協力をいただければ幸いです。

皆様のご来館をお待ちしております。

5月20日(土)一般公開のご案内

こんにちは、研究員の中道です。待ちに待った快晴です!

今晩の天体観望会は19時から21時まで実施いたします。20時30分までにご来館ください。

口径1.3mの荒木望遠鏡と玄関前の小型望遠鏡を用いた天体観望会と、3D映像を用いた星空解説を行う予定です。

天体観望会では、夜の早い時間帯は空がまだ明るいため、うしかい座の赤色巨星 アルクトゥルス や 二重星 かに座イオタ、しし座ガンマなどの明るい星の色をお楽しみいただきます。暗くなってきたら、木星の縞模様と周りを回るガリレオ衛星たちを詳しく観察したり、ふたご座の惑星状星雲 NGC2392 の淡いガスの輝きや、数十万個の恒星が集まる りょうけん座の球状星団 M3 など淡い天体をご覧いただく予定です。お見せしたい天体がたくさんありますので、どうぞお楽しみに。

今は暑くても、夜間は涼しくなりますので、上着などをお持ちください。

皆様のご来館をお待ちしております。

5月13日(土)一般公開のご案内

こんにちは、研究員の中道です。

雨も上がり、これから夜になるにつれて天候が回復していく予報です。

神山天文台では、悪天候時のプログラムとして施設見学&光の実験をしていても、途中で晴れてきたら、天体観望会へ切り替えることがよくあるのです。先週もそうでした。今はまだ曇っていますが、早く晴れますように。

天体観望会(曇天時は施設見学と光の実験)は19時から21時までです。20時30分までにご来館ください。悪天候でもお楽しみいただけるプログラムをご用意しております。

なお、おかげさまで好評のため、3D映像を用いた星空解説は、天候にかかわらず晴れていても実施する予定です。

GW中も新2回生の学生達が練習を重ねてきました。つい1週間前と比較しても、成長が著しいです。

皆様のご来館をお待ちしております。

 

学内観望会

こんにちは!神山天文台事務室です。

さて、以前ブログでもちらっとお伝えしておりましたが、
神山天文台サポートチームによる学内観望会が開催されました。


過去の開催では天気に恵まれない日に当たることが多く、今年はどうかなと心配しておりましたが…
今回は天気にも恵まれ、荒木望遠鏡や小型望遠鏡での観望会を開催することができました♪

 

 


Mitaka上映会では、開催2日前に発覚した機材トラブルのため、初日は残念ながら3Dではなく2Dでの上映となりましたが、小型望遠鏡や荒木望遠鏡での天体観望は無事行われ、荒木望遠鏡から直接天体を観ることができました!
★ちなみに機材はその後無事復旧し、2日目には3Dで楽しんで頂く事ができました。
今回の学内観望会は、2日あわせて100名以上の参加があり、天文台も大いに賑わいました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
-------------------------------------------------------------------
皆さま、GWはいかがお過ごしでしたか。
GWは終わってしまいましたが、天体観望会は毎週土曜日行っております♪5月の残りの土曜日は全て天体観望会を開催いたしますので、GW中に行きそびれたという方、これから行ってみようかなと考えていらっしゃる方も是非ご参加ください!

★5月の天体観望会のご案内★
13日、20日、27日(いずれも土曜日)
19:00~21:00(受付は20:30まで)

夜間はまだ風が冷たいので、寒さ対策をしっかりして来てくださいね。
みなさまのご来場をお待ちしております。

5月6日(土)一般公開のご案内

こんにちは、研究員の中道です。

本日はあいにく小雨がパラついておりますが、そんな時こそ、神山天文台で光の実験をお楽しみいただけます。

前回の悪天候時には、いろいろな虹を見たり(スペクトルの実験)、可愛いほしみ~るちゃんの色がどんどん変わっていったり(偏光の実験)、学生による手作り星座紙芝居を見たり、もちろん大人気の3D映像を用いた星空解説も行いましたし、荒木望遠鏡とドーム屋根を動かすデモンストレーションをしながら、望遠鏡と神山天文台を御紹介しました。

今晩のメニューは、これから学生達と打合せをして決めてまいりますので、どうぞお楽しみに。

また、宇宙や星に関すること、天文台の研究に関すること、その他、いろいろなご質問もお待ちしております。たくさん質問したい方、宇宙について語り合いたい方には、むしろ悪天候の時の方がオススメです。

一般公開は19時から始めます。20時30分までにご入館ください。

3D上映は通常は2回ですが、混み具合によって上映の回数を増やす可能性もありますので、受付にて上映開始時刻をご案内いたします。

皆様のご来館をお待ちしております。

ページ移動

  • prev
  • next
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2017/05

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Search

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed