エントリー

2016年12月の記事は以下のとおりです。

2016ご挨拶

こんにちは、神山天文台です。
みなさんはどんなクリスマスを過ごされましたか?
神山天文台で開催されたクリスマス特別講演会にも、たくさんの方にご参加いただきました。
(講演会の様子はまた年明けに詳しくお伝えしますね♪)

 

クリスマスが過ぎて世間は一気に年末年始ムードに切り替わりましたね。
神山天文台も、年内の開館は本日で最後です。
明日から1月5日まで、年末年始一斉休業期間のため休館いたします。

12月31日(土)の天体観望会も開催いたしませんので、ご了承願います。


2016年も沢山の方々に神山天文台、天体観望会にお越し頂きました。
ご来場いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

年が明けましたら、荒木望遠鏡はメンテナンスに入ります。
次回の天体観望会は3月25日の予定です。

どうか皆様、来年度も神山天文台をどうぞよろしくお願い致します。


★年末年始の休館のお知らせ★
12月28日(水)~1月5日(木)は年末年始一斉休業のため、神山天文台は休館させて頂きます。
12月31日の天体観望会も実施致しませんのでご了承ください。

12月24日(土)一般公開のご案内

こんにちは。神山天文台事務室です。
今年も残り1週間となりましたね。今年最後の観望会ということでなんとか雲の少ない空になって欲しいものです。現在はどんよりとしたお天気ですが、晴天と曇天両方のプログラムを想定して準備しておこうと思います。夜はかなり冷え込むとの予報ですので防寒対策をしっかりとお願い致します。
今日は14時半からクリスマス特別講演会が開催されております。中之島科学研究所 研究員で同志社大学の元教授でもある宮島 一彦 先生が奈良県明日香村のキトラ古墳で発見された天文図についてお話頂いております。まるで、その時代を覗けたような気分になりとても面白く、興味深いお話です!!
今日は12月24日でクリスマスイブということもあり、来場された方に神山天文台オリジナルクリスマスポストカードをプレゼントしております。ぜひお越し下さい!!(※数に限りがございますので、なくなり次第終了とさせていただきます)

18時から20時まで上映や見学会を実施しております(受付は17時半から19時半までです)。
皆様のご来館をお待ちしております。

次回の観望会は2017年3月25日(土)を予定しております。

学内観望会

こんにちは、神山天文台事務室です。
寒さも厳しく、吐く息が白い朝が続いていますね。
冬は空が澄んで綺麗ですが、この寒さに耐えるのがすこし辛いです・・・

神山天文台サポートチームの学生が先日、学内観望会を開催いたしました。

1

 

学内観望会とは・・・
毎年2回、春と秋(冬?)の時期に、神山天文台サポートチームが主体となって、本学学生・教職員を対象に行っている観望会です。
荒木望遠鏡・小型望遠鏡での観望会に加え、偏光実験のブースを設けたり、惑星の重さを比べ体感できるコーナーを設置したり、解説もチームの学生が行っています。

クリスマスが近いという事もあり、「聖夜(ノエル)と星の夢世界」というテーマで、天文台内もクリスマスっぽい装飾がされておりました。

2


全部手作りだそうです!
(ちなみに、24日のクリスマス特別講演会まで階段の装飾はそのままにしておく予定ですので、皆さまもぜひ楽しんでくださいね♪)

天文台ロビーに飾ってあるツリーには、願い事を書いて飾れるようになっており
来場者の皆さんの願い事が七夕さながらに飾られておりました・・・

 

 

3


荒木望遠鏡や小型望遠鏡での観望会をはじめ、偏光実験を行ったり、惑星の重さ大きさ比べを行ったり・・・

4


初回は雲が少し多めの天気、2回目は終日雨で荒木望遠鏡での観望会ができないなど中々厳しい部分はありましたが、来場した下さった方々には楽しい時間を過ごして頂けたようです。

 

ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました!


★12月の天体観望会のおしらせ★
24日(土曜日)18:00~20:00(受付は19:30まで)

※31日は本学の冬季休業期間の為、天体観望会は開催いたしません。
寒さもだいぶ厳しくなっております。天体観望会へ参加される際は
防寒対策をしっかりしてきて下さいね。
みなさまのお越しをお待ちしております。

12月17日(土)一般公開のご案内

こんにちは。神山天文台事務室です。
朝のお天気を見ていた時は晴れのプログラムで出来るかな?と思っていたのですが、だんだんと雲が多くなってきましたね…なんとか観望会の時間には雲の少ない空になって欲しいものです。晴れることを信じて晴天と曇天両方のプログラムを想定して準備しておこうと思います。

14日は、ふたご座流星群でしたね。京都はあいにくのお天気で肉眼では見ることができず、残念でした。流星群が来る度に見ることが出来たらと思いますが、お天気だけでなく月明かりや街灯りなど、なかなか条件が揃わず難しいものですね。
23日の未明から明け方には、月と木星が接近して見えるそうです。もしお時間があれば眺めてみるのはいかがでしょうか。

18時から20時まで上映や見学会を実施しております(受付は17時半から19時半までです)。
皆様のご来館をお待ちしております。

WINERED輸送 現地レポート

こんにちは!神山天文台事務室です。
今月はじめのブログで、神山天文台で開発された観測装置 WINERED がチリに向かって旅立ったとお伝えしましたが、
★詳しくはこちら→http://www.cc.kyoto-su.ac.jp/~kao/blog/index.php/view/404

先日、無事にチリに到着し、作業に取り掛かり始めました!!
現地に向かった研究者より、写真が届きましたのでお伝えします!

ラ・シヤ天文台までの道のりはこのような感じです。

1 2


一面に広がる砂漠と、遠くにうっすらと見える山々。
ひたすら車で登っていくと天文台群が見えてきます。


3

↑こちらが今回WINEREDを装着する予定のNTT望遠鏡。


内部はこのようになっています。

4

5

さすが3.6mの主鏡を持つ望遠鏡なだけあって、迫力がありますね!

6

現地では早速、分解したWINEREDの組み上げ作業が進んでおり、観測開始に向けて順調な滑り出しのようで、安心しました。

 

研究には関係ありませんが・・・
ラ・シヤ天文台は標高2400mの山の上にあり、天文台周辺には何もないため、宿泊施設や食堂など、生活するための施設がしっかり整備されています。
食事はこんな感じだそう↓

7

ちなみに研究員から送られてきた写真にはこんなのもありました↓

8


通りすがりのロバ(野生?)

 

★12月の天体観望会のお知らせ★
12月17日、24日(いずれも土曜日)18:00~20:00
31日は本学の冬季一斉休業の為、天体観望会は実施致しません。

今年の天体観望会も残すところあと2回となりました。
年が明けると、天体観望会は3月下旬まで行いません(荒木望遠鏡メンテナンスのため)。
皆さまのお越しをお待ちしております。

12月10日(土)一般公開のご案内

こんにちは。神山天文台事務室です。
今年も終わりに近づいていますね。あと三週間だなんて実感があまりありません。
お昼は晴れ間も多かったのですが、だんだんと雲が多くなってきました…雲が晴れるといいのですが……天文台では晴れのプログラムで準備していますが、雲が多くなった場合は、曇天時のプログラムに切り替えさせていただきます。今日は朝からかなり冷え込んでいましたね。お昼前でも天文台はかなり寒かったです。皆様、防寒対策はしっかりお願い致します。

18時から20時まで上映や見学会を実施しております(受付は17時半から19時半までです)。
皆様のご来館をお待ちしております。

スタンプ できました

こんにちは、神山天文台事務室です。
今年から天体観望会の際に記入いただいているアンケートに、あったら嬉しいコンテンツについての設問を設けているのですが、
みなさまの声の中に「記念スタンプ」を希望される声が意外と多く、このたび製作することとなりました!

数ある道の駅スタンプを参考にし、試行錯誤を重ねた結果・・・
完成したのが↓こちら↓

 1

荒木望遠鏡ver.と、ほしみ~るちゃんver.の2種類ご用意しました!
ほしみ~るちゃんの羽の文字もちゃんと読めるほど、細かいところまで綺麗に押せるスタンプです(最近の技術はすごい!)。

本日から天文台ロビーに設置しています。
お気に入りの手帳やノートなどににぜひ押してくださいね♪

★12月の天体観望会のおしらせ★
10日、17日、24日(いずれも土曜日)18:00~20:00(受付は19:30まで)

※31日は本学の冬季休業期間の為、天体観望会は開催いたしません。

最近また場所についてや予約についてのお問い合わせが増えて参りましたので
以前投稿した「よくある質問へのお答え」のページを下記にリンクいたしますね。
大学についてから神山天文台までの行き方も写真付きで紹介しています↓
http://www.cc.kyoto-su.ac.jp/~kao/blog/index.php/view/393

寒さもだいぶ厳しくなっております。天体観望会へ参加される際は
防寒対策をしっかりしてきて下さいね。
みなさまのお越しをお待ちしております。

クリスマス

こんにちは、神山天文台です。
なんだか年末感のないまま、12月に突入してしまいました。
あと少しで2016年も終わってしまうのですね。。

 1

さて皆様、今年のクリスマスは連休ですね。
もう予定を立てている方はいらっしゃいますか?

今年は12月24日が土曜日という事もあり、神山天文台ではクリスマス特別講演会を開催いたします!

 2 

中之島科学研究所 研究員で同志社大学の元教授でもある宮島 一彦 先生をお招きし、
奈良県明日香村のキトラ古墳で発見された天文図についてお話頂きます!
また、講演会終了後にはアストロノミー・カフェを、夜間は通常通り天体観望会も開催いたします。

今回はクリスマス特別企画として、来場された方に神山天文台オリジナルクリスマスポストカードを差し上げます♪

 34

  
何種類かご用意してますので、好きなものを選んでくださいね♪

クリスマス特別講演会「古墳天井に星が輝く―キトラ天文図」
講 師:宮島 一彦 氏(前・同志社大学 教授/中之島科学研究所 研究員)
日 時:2016年12月24日(土)14:30~16:00(受付14:00~)
会 場:京都産業大学 神山天文台
その他:詳しくは神山天文台ホームページ(http://www.kyoto-su.ac.jp/events/20161224_859_kouza.html)をご覧ください。


★12月の天体観望会のおしらせ★
10日、17日、24日(いずれも土曜日)
開催時間 18:00~20:00(受付は19:30まで)
夜間はかなり冷え込みます。天体観望会へご来場の際は、防寒対策をしっかりとしてお越しください。
毎年恒例のクリスマスツリーも出ておりますよ☆

 6 

みなさまのご来場をお待ちしております。

お引越し

こんにちは!神山天文台事務室です。

神山天文台で研究者や学生たちの手によって開発され、
荒木望遠鏡に装着し観測を行っておりました近赤外線高分散分光器WINERED(ワインレッド)。


 
荒木望遠鏡の青に映える特徴的な赤ワイン色の外観に見覚えのある方も多いのではないですか?

この装置を海外の天文台にある望遠鏡へ装着して観測を行うための準備が長らく行われていたのですが、先日ついに旅立つ日がやってまいりました!

大きな荷物は、荒木望遠鏡の鏡を取り外す際でもおなじみのクレーンを使い、ドーム下へと繋がっているハッチから下ろしていきます。

 2

3

4

装置の中身は一旦解体して小分けにして輸送し、現地で再度組み立てる予定になっています。
外観パーツとともに、大量の段ボールに小分けにされた装置の部品がトラックに積み込まれました。

神山天文台で開発された装置が海を越えて遠い海外の天文台に取り付けられると思うとワクワクしますね!

ちなみに、
輸送先はチリを予定しています。

5

チリのLa Silla天文台は神山天文台よりもずっと標高の高い場所にあり、多数の望遠鏡を擁しています。
その中でも、設置を予定している望遠鏡(New Technology Telescope:NTT)は荒木望遠鏡(1.3m)よりも大きな口径(3.6m)を持っています。

北半球にある日本と比べ、南半球にあるチリだから観測することのできる天体もあり、神山天文台では得ることのできなかった天体のデータや新たな発見が多数得られることが期待されます!

チリまではかなりの長旅ですが(なにせ普通に人間が移動しても、飛行機を乗り継いで1日以上かかる!)
無事に現地まで輸送完了できるよう祈りつつ、作業を見届けました。


★12月の天体観望会のおしらせ★
12月10日、17日、24日(いずれも土曜日)
開催時間 18:00~20:00(受付は19:30まで)

【!】冬季休館日&1~3月の天体観望会について【!】
冬季一斉休業期間のため、12月28日(水)~1月5日(木)は神山天文台は休館しております。12月31日(土)の天体観望会も開催いたしませんのでご注意ください。
また、1月~3月中旬は荒木望遠鏡メンテナンスのため天体観望会は開催いたしません。
☆2017年最初の天体観望会は 3月25日(土)19:00~21:00 を予定しております。

12月24日は年内最後の観望会&クリスマス特別講演会を予定しております。ちょっとしたプレゼントも考えておりますのでどうぞご期待ください♪
また、夜間はかなり冷え込みます。
天体観望会へご来場の際は、防寒対策をしっかりとしてお越しください。

みなさまのご来場をお待ちしております。

12月3日(土)一般公開のご案内

こんにちは。神山天文台事務室です。
今日は久々の観望会!!無事、晴れのプログラムでの観望会が出来そうです♪
現在17時ですが、天文台は結構暗くなってきました。冬は早い時間に星が観望できてなんだか得した気分になりますね。その分、かなり冷え込みもするので皆さま防寒対策はしっかりとお願い致します。
万が一雲が多くなった場合は、曇天時のプログラムに切り替えさせていただきます。
18時から20時まで上映や見学会を実施しております(受付は17時半から19時半までです)。
皆様のご来館をお待ちしております。

ページ移動

  • prev
  • next
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2016/12

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Search

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed