エントリー

2016年10月の記事は以下のとおりです。

ハロウィン

こんにちは!神山天文台事務室です。
気がつけば今日で10月も終わりますね。
10月31日といえば、ここ数年で一気ににぎわい始めた感じのあるハロウィンですが、
ほしみ~るちゃんも今日までハロウィン仕様です。

1


天体観望会にお越し頂いたみなさまに少しでも季節を感じてもらおうと、
受付前のほしみ~るちゃんに毎月季節に沿った装飾をしているのですが、みなさまお気づきでしょうか?

2

4

3

ある時は卒業証書を持たせてみたり、ある時はサンタ帽をかぶってみたりと
バラエティ豊かなほしみ~るちゃん。ぜひ天体観望会に来た時には注目してみてくださいね♪

-------------------------------------------------------
4日後に迫った神山祭に向けて、学内の至る所で準備が進められています。
神山天文台サポートチームも、神山祭では「星を探して君の瞳にMilky Way」と題した企画の中で、太陽望遠鏡での観望(晴れの場合のみ)やMitaka3D映像上映などを行う予定ですのでお楽しみに!

★11月の天体観望会のおしらせ★
11月12日(いずれも土曜日)
開催時間 18:00~20:00(受付は19:30まで)

【!】11月は1回(11月12日)しか天体観望会がありませんのでご注意ください【!】

日中の気温も20度を下回る日があったり、寒さがだんだんと強まってきています。
天体観望会へご来場の際は、防寒対策をしっかりとしてお越しください。

みなさまのご来場をお待ちしております。

10月29日(土)一般公開のご案内

こんにちは。神山天文台事務室です。
最近ますます冷え込んできましたね。皆様体調にはお気をつけください。
本日の観望会ですが今のところ曇天時のプログラムとなりそうです。
曇天時には望遠鏡の施設見学を中心にMitakaの3D上映などを実施しております。
望遠鏡で実際に星を見ることは出来ませんが、Mitakaでは地球から宇宙へ飛び出す体験を疑似的に味わえます。天文学に関わる光の実験もできたらと思います。
18時からはお天気も回復するという予報もありますので、雲が綺麗に晴れた場合は晴れのプログラムに切り替えさせていただきます。今日は月明かりもほとんどないので、ぜひ回復してほしいですね!

18時から20時まで上映や見学会を実施しております(受付は17時半から19時半までです)。
皆様のご来館をお待ちしております。

10月22日(土)一般公開のご案内

こんにちは。神山天文台事務室です。
本日の観望会ですが残念ながら曇天時のプログラムとなりそうです。
昨日はオリオン座流星群が極大でしたね。月明かりがあるので見ること自体難しそうでしたが、雲も多くてほとんど見えませんでした…残念です。
曇天時には望遠鏡の施設見学を中心にMitakaの3D上映などを実施しております。
望遠鏡で実際に星を見ることは出来ませんが、Mitakaでは地球から宇宙へ飛び出す体験を疑似的に味わえます。
また、今日はちょっとした光の実験もできたらと思います。
曇天時も18時から20時まで上映や見学会を実施しております(受付は19時半まで)。

皆様のご来館をお待ちしております。

 

秋晴れ

こんにちは!神山天文台事務室です。
週末は久々に秋晴れの天気になりましたね!
本学でもサタデージャンボリーが開催され、神山天文台にもたくさんの方にお越し頂きました!

1

天候に恵まれたこともあり、天文台前で行った太陽望遠鏡による太陽観測は
1番人気の勢いでした★

その他にも、ドームで水星についてのお話や荒木望遠鏡の解説、

 

太陽系の惑星の並び替え、木星と地球の重さ比べ
2

 

Mitaka上映会や惑星クイズコーナーなど
4

5


それぞれのブースで様々な体験をして頂きました!

そして、集めたヒントを元に質問の答えを見事正解した方には、
オリジナルの太陽系図鑑をプレゼント♪

6

 

前年を超える多数の方にご来場いただく事ができました!
さらに夜間には天体観望会も開催し、90名近い方にご参加いただきました。
ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

**************************************

神山天文台ホームページに、先日ひっそりと神山天文台マスコットキャラクターの
ほしみ~るちゃん®のページが追加されたことに気づかれた方はいらっしゃるでしょうか。

7


ホームページ右のほしみ~るちゃん®のバナーが目印です。

ほしみ~るちゃん®のプロフィールをはじめ、ほしみ~るちゃん®誕生のひみつや
4コマ漫画などのコンテンツも充実しています★
ぜひ下記からアクセスしてみてくださいね!

↓  ↓  ↓
http://www.kyoto-su.ac.jp/observatory/hosimi-ru.html

 

☆10、11月の天体観望会のお知らせ☆
22日、29日、11月12日(いずれも土曜日)
開催時間 18:00~20:00(受付は19:30まで)
※11月は天体観望会が1度(11/12)しかありませんのでご注意ください!

夜はだいぶ冷え込みます。天体観望会へご参加予定のみなさまは
防寒対策をしっかりして、暖かい服装で来てくださいね。
皆さまのご来場をお待ちしております。

 

 

 

10月15日(土)一般公開のご案内

こんにちは。神山天文台事務室です。
今週は涼しいというより寒いなと感じる日が多かったですが、皆さま体調は崩されていませんか?
季節の変わり目は風が流行しやすい時期とはいえ、風邪もすでにはやりつつあるとか。特に夜は冷えると思いますので、お気をつけください。
今日は大学内でサタデージャンボリーがあったため、朝から大学内も活気にあふれ、にぎやかな様子です!お天気も良く、昨日までよりも暖かいと感じる日ですね。
さて、本日の観望会ですが久々に望遠鏡での観望が出来そうです!!後半の時間には月も観望が出来ると思います。明日が満月(望月(もちづき))ですので、今日は小望月(こもちづき)・十四日月(じゅうよっかづき)とよばれる満月の前夜の月ですね。「待宵の月(まつよいのつき)」ともいうそうで、〝翌日の満月を楽しみに待つ〟という意味が込められているとか。
月明かりがあると綺麗ですが、暗い星々を観望しにくくなることだけが難点ですね…

万が一、曇天となった場合は3D上映会や望遠鏡見学などのアトラクションに切り替えさせていただきます。
観望会は18時から20時まで実施しております(受付は19時半まで)。

※望遠鏡があるドーム内には人数制限がございます。整理券をお配りして、数グループに分けてご案内する場合もございますので、あらかじめご了承ください。整理券は受付時にお渡しします。

皆様のご来館をお待ちしております。

サタデージャンボリー

こんにちは!神山天文台事務室です。
連休明けから一気に寒さが増しましたね。
ようやく秋がやってきたなと感じます。

先週の土曜日には天文学講座が開催されました。

1


京都大学の野上先生にお越し頂き、講演頂きました。
講演の内容など、詳しくは本学ホームページ キャンパスフラッシュにも掲載されております→https://www.kyoto-su.ac.jp/news/20161008_859_kouza.html

野上先生には講演後に開催されたアストロノミー・カフェでも
来場者の質問に熱心に答えて頂きました。
ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました!

**************************

さて、今週末は本学でサタデージャンボリーが開催されます。

*サタデージャンボリーとは?

2


地域の方々に大学のキャンパスを開放し、学生と地域との交流を深めるとともに、大学の施設、知的財産を用いた様々な学習や体験活動をとおして地域のスポーツ、文化の高揚を図ることを目的に毎年開催しているイベントです。
詳しくは→https://www.kyoto-su.ac.jp/events/20161015_350_saturday-jambolree.html

神山天文台では、神山天文台サポートチームによる企画が開催されます。
題して「太陽系ってナンダ??~地球はグルグルまわっている!~」
太陽系をテーマに、太陽や太陽系内の惑星に関するいくつかのブースをご用意しています!
ブースをまわってヒントを集め、見事問題に正解した方には
素敵な景品をご用意していますよ♪

その他にも動物たちと触れ合えるコーナーやサイエンス教室など、本学の様々な場所で様々な催しが行われたり、映画の上映会もあります★

天気予報では晴れですので、良いレジャー日和になりそうです。
皆さまのお越しをお待ちしております!

※夜間には通常通り天体観望会も行います!

------------------------------------------------------------ 

☆10月の天体観望会のお知らせ☆
15日、22日、29日(いずれも土曜日)
開催時間 18:00~20:00(受付は19:30まで)
※10月より、開催時間が1時間早くなりますのでご注意ください!

夜はだいぶ冷え込みます。天体観望会へご参加予定のみなさまは
防寒対策をしっかりして、暖かい服装で来てくださいね。
皆さまのご来場をお待ちしております。

 

 

10月8日(土)一般公開のご案内

こんにちは。神山天文台事務室です。
昨日は風も程よく冷たく気持ちの良い日でしたが,今日はなんだか蒸し暑いと感じる日だったと思います。
本日は14時半より天文学講座第2回「太陽フレアと恒星スーパーフレア」が16時よりアストロノミーカフェが行われました。
太陽という身近な天体のお話をわかりやすく先生がお話してくれました★
さて、本日の観望会ですが残念ながら曇天時のプログラムとなりそうです。
曇天時には望遠鏡の施設見学を中心にMitakaの3D上映などを実施しております。望遠鏡で実際に星を見ることは出来ませんが、Mitakaでは宇宙旅行気分が味わえますので一見の価値ありです!
また、今日はちょっとした光の実験もできたらと思います。
曇天時も18時から20時まで上映や見学会を実施しております(受付は19時半まで)。

皆様のご来館をお待ちしております。

 

★よくある質問へのお答え★

こんにちは!神山天文台 事務室です。
10月に入りましたが、じめっとした天気が続いていますね。
迫っている台風が明けた後は、一気に秋の季節になりそうですが
こんな時、風邪をひきやすいので皆様もお気を付け下さいね。

さて、今回は
神山天文台にお問合せ頂く中でよくある質問に対してのお答えを
ご紹介していきたいと思います!

★予約は必要なの?(予約はどうやってするの?)
→A.予約は必要ありませんので、受付時間内に神山天文台までお越しください。
また、費用は無料です。

★何時に行けばいいの?
→A.受付時間内であれば入退場自由ですので、ご都合のいい時間にお越しください。
※天体によっては、時期や位置の関係で見える時間帯が限られているものがございます。季節の見頃の天体については、天文台ホームページにあります「今月の星空」をチェックしてみてください!

★神山天文台はどこにあるの?大学のキャンパスとは別の場所?
→A.京都産業大学のキャンパス内に神山天文台はございます。
まず、バスを降りて頂くとエスカレータがありますのでそれを上っていただきます。

1

上った先の三叉路には神山天文台の看板があります。看板を正面に見て左手にエスカレータ(この写真ではちょうど見えませんが)がありますので、そちらを上がります。

2


エスカレーターを上ったら、右手に進むと階段がありますので、道なりに進みます。

3

すると神山天文台の玄関が見えてまいります☆
バスプールから天文台玄関まで大体5分程度です。

★小さな子どもと一緒に行こうと思います。大丈夫ですか?
荒木望遠鏡の接眼部は高さが調節できますので、小さいお子さんでも親御さんに補助して頂きながら観望して頂けます。
また、ぬりえやパズル、天文絵本など、お子様でも楽しんで頂けるコンテンツをいくつかご用意しております。

★学食は開いていますか?また、近くに何か物を食べられるお店はありますか?
天体観望会開催時間帯は、学食および学内のコンビニエンスストアは開いておりません。お食事か、軽食を済ませてからの参加をお勧めします。(天文台内には飲食のできるスペースはございません。ご了承ください。)

★車を停める場所はある?
学内には天体観望会参加者用駐車場はございません。公共交通機関でのご来場をお願いしております。
車いすなどの特別な事情がある方や、坂道や階段を上ることが困難な方で、お車での来場を希望される場合は、事前に神山天文台までご相談ください。

★開催時間より少し早目につきそうです。待てる場所はある?
神山天文台ロビーにお待ちいただけるスペースがございます。ロビーには閲覧図書コーナーやぬりえなどもございます。

★雨だと中止なの?
雨天、曇天などの悪天候時には、地下1階サギタリウスホールにて宇宙の3D映像上映会を開催いたします。
雨天時・晴天時どちらのプログラムで開催するかは開催日の16時以降にお問い合わせください。

★【番外編】昨晩○○のあたりに見えた光は何?など天体や宇宙に関するご質問
基本的にお問合せには事務職員が対応させて頂いておりますので、専門的な質問にはお答えできかねます。また、研究等の都合により研究員の手が空いていない事も多く、天文に関するご質問にお電話でお答えすることが難しい状況です。
神山天文台では年に4回程度天文学講座を開催しており、併せて研究員や講師と気軽に宇宙や天文についてお話して頂けるアストロノミー・カフェも開催しておりますので、このような場をぜひご活用ください。

------------------------------------------------------------ 

☆10月の天体観望会のお知らせ☆
10月8日、15日、22日、29日(いずれも土曜日)
開催時間 18:00~20:00(受付は19:30まで)
※10月より、開催時間が1時間早くなりますのでご注意ください!

8日には天文学講座 第2回も開催されます(詳しくは→http://www.cc.kyoto-su.ac.jp/~kao/blog/index.php/view/388)。

夜も大分冷えるようになってきました。天体観望会へご参加予定のみなさまは
防寒をしっかりして、暖かい服装で来てくださいね。
皆さまのご来場をお待ちしております。

10月1日(土)一般公開のご案内

 

こんにちは。神山天文台事務室です。
今週は雨のせいか湿度が高めな日が多かったですね。
今日から10月ということで昨日もお知らせしました通り,観望会の時間が一時間早まり,18時からに変更となっております。さて,本日の観望会ですが残念ながら曇天時のプログラムとなりそうです。
曇天時には望遠鏡の施設見学を中心にMitakaの3D上映などを実施しております。望遠鏡で実際に星を見ることは出来ませんが,Mitakaでは宇宙旅行気分が味わえます。
曇天時も18時から20時まで上映や見学会を実施しております(受付は19時半まで)。
もし,晴れてきた場合は晴れのプログラムに切り替えて準備しようと思います。

 

10月6日(木)の夕方から宵,南西の空のやや低いところで月齢5の月と土星が接近して見えそうです。もし晴れたら,肉眼や双眼鏡で並んだ様子を眺めて見るのも楽しそうですね。土星は20時半ごろには沈んでしまいますが,月と土星の下にはさそり座のアンタレスも見えるようです。

 

皆様のご来館をお待ちしております。

ページ移動

  • prev
  • next
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2016/10

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Search

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed