エントリー

2016年04月の記事は以下のとおりです。

4月30日(土)一般公開のご案内

こんにちは、神山天文台事務室です。

久しぶりに気持ちの良い春らしいお天気ですね。休日を楽しく過ごせそうです。

連休中ですが、神山天文台は今日も観望会を実施致します。4月最後の日の締めくくりに星空を眺めるのはいかかですか?

今日は雲も少なく、星がよく見えそうです。天体スタンプラリーを一気にためて、景品を手に入れる絶好の機会ですよ!スタンプラリー用紙をすでにお持ちの方は忘れずお持ちいただけたらと思います。

天体観望会は19時から21時までです。20時30分までにご入場いただければ、観望できます。

皆様のご来館を心からお待ちしております。

4月23日(土)一般公開のご案内

こんにちは、研究員の中道です。

本日は曇天ですが、悪天候で星が見えない時は、光に関するミニ科学実験を行います。小さなお子様にも、色や明るさなどパッと見てわかりやすい内容の実験を目指しています。先週は、偏光の実験をしました。本日は、スペクトル(虹)の実験をしようと考えております。

また、従来通り、立体メガネをかけて3D映像をご覧いただきながら宇宙の解説をしたり、ドーム屋根を閉めたままですが、130cm荒木望遠鏡を動かして鏡を見ていただいたり、ドームと望遠鏡が回転する様子を見ていただいたりします。

このように、星が見えなくても来館して良かったと思っていただけるように、学生達といろいろ考えて工夫を重ねておりますので、望遠鏡や光について知りたい方は、是非ご来館ください。ゆっくり、じっくり質問できるので、悪天候の日は穴場かもしれません。

19時から21時まで(入館は20時30分まで)、これらのアトラクションを実施します。(晴れたら、天体観望会を実施します。)

皆様のご来館をお待ちしております。

 

募金箱

こんにちは、神山天文台事務室です。
この度の熊本地震による被災地の皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

本学では熊本地震による被害に対し、学生と職員との協働による募金活動を4月29日(金)まで行っております。
この募金は、日本赤十字社を通じ、被災地支援活動に寄附します。
神山天文台にも、受付前に募金箱を設置させて頂いております。

平日の施設見学や土曜日の天体観望会にお越し頂いた際は、ぜひご協力の程お願い申し上げます。


◇4月、5月の天体観望会のおしらせ◇
開催日【いずれも土曜日】
4月23日、30日
5月7日、14日、21日、28日
開催時間
19:00~21:00(受付は20:30まで)

皆さまのお越しをお待ちしております。

 

新しくなったもの

こんにちは!神山天文台 事務室です。
先週末の土曜から月曜朝にかけて、不具合によりブログが表示されなくなっていたようです。
観望会の情報などを見に来られた方には大変ご迷惑をお掛けいたしました。
現在は復旧しております。

さて、年度末から新パンフレットの作成など、様々なものを刷新してきましたが、
新年度に入るタイミングで星空チラシもリニューアル致しました。

1

 

月ごとの開館カレンダーのほか、観望会の時によく聞かれる質問に答えるコーナーや
4コマ漫画も掲載しています♪
裏面は変わらず、その月に天体観望会で見える星空案内の解説が載っております。

開館カレンダーには、観望会で月が見える日にマークを付けていたりと、来場される方が参考にできるような情報を載せています。
こんな情報が載っていたら嬉しいな、便利だなと思う事があれば、ぜひ天体観望会にお越し頂いた時に研究員や事務職員までお話し下さい♪

星空チラシは天文台1階の事務室前 受付カウンターに置いておりますので、ぜひ手に取って見てみてくださいね。今後は、天文・科学系の施設等にも配架できればと考えています。

 

******

みなさんは「大学の中にある天文台」と聞いてどんなイメージを持ちますか?

公共の公開天文台と違い、少し堅苦しいイメージや入りにくいイメージを持つ方も多いと思います。

本学の学生や関係者でも、天文台にあまりなじみがなかったり、興味はあるが入るのに抵抗がある・・・そんな方に向けて、神山天文台では、入口付近に紹介ポスターを掲示しています。

2

 

天文台横の本館で授業を終えた学生たちが、立ち止まってよく見てくれています。
その流れで施設を見学していく学生や、来学者の方も増えました。
今後も季節に絡め、わかりやすいテーマで神山天文台や行っている研究を紹介していく予定です。

地域の方にも学生にも、星空や天文学、さらに天文台や研究に興味を持ってもらえるよう、これからも広報を続けていきたいと思います!


★4月の天体観望会のおしらせ★
23日、30日【いずれも土曜日】
19:00~21:00(受付は20:30まで)

4/29は祝日ですが天文台は開館しております(8:45~16:45)。
施設を見学してみたいけど平日や土曜の夜は難しい・・・という方、大型連休を利用して京都に来る予定のみなさん、ぜひ神山天文台にも足を延ばしてみてください♪
みなさまのお越しをお待ちしております。

春の季節

こんにちは!神山天文台 事務室です。
4月に入り、静かだったキャンパスも学生で賑わっています。
桜も見頃を迎えましたが、皆さんは楽しめましたでしょうか?

そんな4月に入る前の3月26日、加藤 賢一先生をお招きして
天文学講座 第4回が開催されました。

1


春休みという事もあり、小学生以上の方を対象とした講演を行って頂きましたが、
なんと!講座には50名を超える方にお越し頂き、天体観望会と合わせると
90名を超える方にお越し頂くことができました。本当にありがとうございました。

★講座の様子などはキャンパスフラッシュにも掲載されています→
https://www.kyoto-su.ac.jp/news/20160408_859_kouza.html

今年度も定期的に天文学講座を開催する予定ですので、神山天文台ホームページを
チェックしてみてくださいね。

********


さて、春と言えば桜の季節。

2

本学の桜も満開です(現在はほとんど散ってしまいましたが)
入学式から授業開始までの間、大学では新歓祭という事で
至る所で新入生の勧誘が行われていました♪


3

 

天文台サポートチームの学生も太陽望遠鏡を出して勧誘&4月後半に開催予定の学内観望会の宣伝をしていましたよ。

45


多くの学生に参加してもらえるよう、宣伝も準備にも気合を入れています。
当日は観望日和になるといいですね。

★4月の天体観望会のおしらせ★
4月16日、23日、30日【いずれも土曜日】
19:00~21:00(受付は20:30まで)

また、4/29は祝日ですが天文台は開館しております(8:45~16:45)。
施設を見学してみたいけど平日や土曜の夜は難しい・・・という方、大型連休を利用して京都に来る予定のみなさん、ぜひ神山天文台にも足を延ばしてみてください♪
みなさまのお越しをお待ちしております。

4月9日(土)一般公開のご案内

こんにちは、神山天文台事務室です。

先日の大雨もありましたが、大学内は華やかな春らしい雰囲気がまだまだ残っています。

今日の天文台は薄雲が少し気になりますが、幸い、木星など明るい天体が見える時期となっていますので、観望会の準備をしておこうと思います。観望会の時間にはすっきりとした星の見やすいお天気になればよいのですが。

もし天体が見られない場合は、天文台地下のホールで立体上映会に切り替えたいと思います。

それでは、みなさまのお越しをお待ちしております。

4月2日(土)一般公開

こんにちは、研究員の中道です。新年度になりました。学内の桜はおよそ七分咲きになっています。

本日は入学式も行われていて、キャンパス内が華やかです。新しい学校や新しい職場で新たな一歩を踏み出された皆様、おめでとうございます!

現在、神山天文台は、入学式特別開館の施設見学を行っております。昼間に桜のキャンパスを散策されたい方も、どうぞご来館ください。

夜間は19時から21時まで(入館は20時30分まで)、晴れたら天体観望会、曇天の場合は3D上映と施設見学を行います。今はまだ曇っておりますが、天候が回復することを祈っております。

4月は、木星が観望シーズンを迎えています。先週は快晴でしたので、木星と4個のガリレオ衛星がよく見えました。この他に、赤色巨星ベテルギウス(オリオン座)、オリオン大星雲とトラぺジウム(4個の赤ちゃん星)、二重星カストル(ふたご座)、散開星団M37(ぎょしゃ座)、球状星団M3(りょうけん座)、惑星状星雲NGC2392 エスキモー星雲(ふたご座)などを荒木望遠鏡(口径130cm反射望遠用)で観望しました。

玄関前の小型望遠鏡は、神山天文台サポートチームの学生達に完全に任せています。主に1,2回生達が木星や二重星などをいろいろと導入し、地下の3D映像は1回生達が交代で上映してくれました。若い感性のフレッシュな解説は、お笑い系、真面目系、ギリシャ神話の星座物語系、と学生の個性によっていろいろなバリエーションをお楽しみいただけます。

なお、夜間の天体観望会では冷え込みますので、暖かい服装でお越しくださいませ。

4月と5月は、全ての土曜日に一般公開を行う予定です。

本日から配布する新しい星空案内チラシには、新連載「よくある質問」と、天体観望会で月が観望できる日とその形を図示したカレンダーや4コマ漫画も始めました。

皆様のご来館をお待ちしております。

ページ移動

  • prev
  • next
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2016/04

S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Search

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed