エントリー

2015年11月の記事は以下のとおりです。

★元気なこどもたち★

こんにちは、神山天文台 事務室です。
10月は例年より雨が少ないようでしたが、11月に入ってからよく降りますね。
紅葉が綺麗なシーズンに入ってきましたので、散ってしまわないように祈るばかりです。

さて、先日神山天文台に本学付属のすみれ幼稚園の園児が体験学習にやってきました★

1

 

2

 

数グループに分かれて、順番に中道研究員と河北台長による天体の解説や荒木望遠鏡の説明を聞いた園児の皆さん。目をキラキラさせながら聞き入っていましたよ♪
時には大きく手を上げて、先生からの質問に答えたり疑問を口にする子も★

実際に荒木望遠鏡が動く様子を見たときは「おぉ~!」「すごーい!」「おおきいー!」「かっこいいー!」という声が飛び交っておりました。

 

3


最後、「ありがとうございました!」と大きな声であいさつしてくれ、とっても元気に天文台を後にしていく姿を見て、なんだかパワーをもらえたような気がします。

★11月の天体観望会のお知らせ★
開催日:11月7日、28日
21日(土)の天体観望会は、本学の入試の関係により休館とさせていただきます。どうぞご了承ください。
次回の天体観望会は11月28日(土)です。
ぐっと冷える季節になってきました。観望会へは暖かい格好をして防寒対策をきっちりしてご来場くださいね。

秋の神山天文台

こんにちは、神山天文台 事務室です。
最近は更新が滞ってしまい(申し訳ありません。。)、その間に様々なイベントが開催されました。
まずは、藤代専門員による 天文学講座 第3回の様子をお伝えしたいと思います★

1

今回の講演では、スライドによる説明のほかに
実際に補償光学装置(写真左下に少し見えていますね)を皆さんに見てもらいながらの説明もありました。


2

 
参加された皆さんも補償光学装置の実物に興味津々の様子で、盛り上がっていましたよ。


10月30日から11月1日は本学の神山祭でした。
神山天文台サポートチームの学生たちが、「僕らの心に一番星がRising」というテーマで企画を行いました★
学生たちによる3D映像の上映会や、


4

 

荒木望遠鏡の解説、また外では太陽望遠鏡による太陽観察会が行われていました↓

 5

 

壁にもたくさんの装飾があって、学生さんのがんばりが感じられた神山祭でした。
ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。

また、前年夏に開催し好評だった大西浩次さんによる星景写真展「悠久の時空(とき)」が11月3日から開催されておりますが、一足お先に神山祭でも展示しておりました。

 

 6

 

美しく、幻想的な雰囲気の中に、力強さや儚さも併せ持つ、そんな作品が多数展示されております。
写真展は1月29日まで開催予定です。期間中、作品の入れ替えも予定しておりますので
今展示している作品たちは1月には入れ替わっているかもしれません。お早めにどうぞ!
★写真展に関しての詳細は本学ホームページをご覧ください→

★11月の天体観望会のお知らせ★
開催日:11月28日
14日、21日(いずれも土曜日)の天体観望会は、本学の入試の関係により休館とさせていただきます。どうぞご了承ください。
次回の天体観望会は11月28日(土)です。
夜はぐっと冷えます。ので、暖かい格好をして防寒対策をきっちりしてご来場くださいね。

 

ページ移動

  • prev
  • next
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2015/11

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Search

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed