エントリー

2015年08月24日の記事は以下のとおりです。

★岩倉図書館★

こんにちは、神山天文台事務室です。
8月もはや終わろうとしていますね。お盆を過ぎてから、夜の暑さが少し和らいできた気がします。
みなさんは夏休み、満喫できたでしょうか?

前回ブログでもお知らせしていました、KRP-Weekも、無事開催修了いたしました。
藤代専門員による講演の様子は本学キャンパスフラシュにも掲載されましたので、そちらをぜひご覧ください!

http://post.kyoto-su.ac.jp/s/w013/campus_flash/index.php?L=J&ID=2607

**********************************

定期試験が終了し学生は夏休みに突入しておりますが、神山天文台サポートチームのみなさんは夏休みも元気に活動していますよ。
昨日、岩倉図書館さんのご協力のもと、子ども向けのイベントを行いました。

1


岩倉図書館さんとのコラボレーションも今回で3回目となります。
今回はMitaka上映会に加え、オリジナルポップアップカード製作教室を開きました★

2

荒木望遠鏡、もしくはほしみ~るちゃん®が飛び出すカードをサポートチームの面々と一緒に製作します。
荒木望遠鏡のカードは少し難易度高めですが、人気だったようです♪

子どもさんたちの夏休みの最後の思い出作りに役立てたのではないでしょうか。
これをきっかけに、天体や望遠鏡に興味を持ってもらえたら嬉しいですね。


*********************************
2点、神山天文台からのお知らせです。

★(1)休館日のおしらせ
8月28日~31日は本学の一斉休業期間のため、神山天文台は休館とさせていただきます。
29日(土)の天体観望会も実施致しませんので、ご了承願います。

★(2)9月26日の天体観望会のおしらせ
9月26日の天体観望会について、同日に本学にて開催されるイベントとの関係上、大変大きな混雑が予想されます。よって、荒木望遠鏡及び小型望遠鏡での観望に長時間お待ちいただかなけらばいけない可能性がございます。

9月5日、12日、19日(いずれも土曜日)も天体観望会を開催いたしますので、天体観望会への参加をお考えの方は上記の日時に来台されることをお勧めいたします。


次回の天体観望会は9月5日(土)です。
暑さはだんだん和らいできますが、まだまだ熱中症の危険もあります。体調に気をつけて、残暑を乗り切りましょう!

 

ページ移動

  • prev
  • next
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2015/08

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Search

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed