エントリー

2015年07月の記事は以下のとおりです。

★KRP-Week★

こんにちは、神山天文台 事務室です。
先日の七夕はあいにくの雨模様となってしまいましたね。
やはりこの時期、なかなか梅雨晴れとはいかないようです。

しかし、天気が優れないにも関わらず、7月4日に開催された全国同時七夕講演会には50名を超える方々にご来場いただき、その後の3D映像上映会も大盛況ののちに終えることができました。

1


今年の夜空は眺められませんでしたが、来年の七夕に期待したいですね。
足元の悪い中ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。

 

*************************************

 

この度、8月7日に神山天文台の藤代専門員が
京都リサーチパークにて開催されますKRP-Weekのイベントの一環として講演を行います。

 

☆KRP-Weekとは?
KRP-WEEKは「イノベーションの創出と交流の場づくり」をテーマに開催される京都リサーチパーク(KRP)地区のイベント週間です。基調講演、セミナー、七夕まつり、交流会など様々なイベントが開催されます。

 

「天文台」と聞くと、「星を観る場所」というイメージを持たれる方が多いと思いますが、神山天文台では星をただ観望するのではなく、様々な装置を使って観測、分析を行い研究を進めています。
またそのための装置の開発も、神山天文台で研究者や学生が主体となって行っているのです。
(どのような研究が行われているか、その成果などは神山天文台ホームページ「研究成果」をご覧ください。【http://www.kyoto-su.ac.jp/kao/kenkyu/index.html】)

今回はその開発している装置の中でも、「補償光学装置」という装置の開発を例に、「人材育成」という観点からお話しされます。

 

☆補償光学装置って?
天体から来る光は、望遠鏡に到達する前に、地球の大気のゆらぎによって乱され、星像はぼやけてしまいます。これを元に戻すのが補償光学装置 (AO) です。AOを用いると星像がシャープになるので、天体の繊細な構造を見分けることができますし、星像のピーク値が高くなるので、暗い天体の検出にも効果的です。

(提供:NAOJ  http://naoj.org/Introduction/instrument/j_AO.html

2

大気のゆらぎによってぼけている星像を、

3

このように輪郭をはっきり映し出すことのできる装置です。


会場は京都リサーチパーク株式会社 西地区4号館Room1
(アクセス・・・http://www.krp.co.jp/access/
と、本学からは少し離れておりますが、JRの駅も近く交通アクセスは良い場所ですので、皆様ぜひご参加ください。

 

★KRP-Week 「京都産業大学 神山天文台における装置開発と人材育成:補償光学装置の開発事例」
講 師:藤代 尚文(京都産業大学 神山天文台 専門員)
日 時:2015年8月7日(土)13:00~14:30

 

☆夏の休館日のおしらせ☆
8月8日、15日、29日は本学の一斉休業期間中のため、神山天文台は休館とさせて頂きます。
同日は夜の天体観望会もお休みさせて頂きますので、どうぞご了承ください。

台風が迫り、、こもるような暑さと湿気の強い毎日が続いています。
しかし、これが過ぎると夏本番!暑さもさらに増してきますので、熱中症に気を付けながら日々を過ごしていきたいですね。

★七夕飾り だしました★

こんにちは、神山天文台 事務室です。
7月に入り、神山天文台にも七夕の笹飾りが登場しました。
もちろん今年も織姫ほしみ~るちゃんは飾られております。

1

神山天文台サポートチームの学生にも飾り付けを協力してもらい、なんとか完成しました!
七夕当日までは飾る予定にしておりますので、是非神山天文台にお越し頂いたみなさまには
短冊に願いを込めて笹に飾って頂ければと思っております。
ほしみ~るちゃんもさっそく短冊に願い事を書いてくれたようです(↑画像参照)

23

 

このように、七夕にむけて準備万端な神山天文台ですが、
先立って明日の7/4(土)に全国同時七夕講演会「世界の星座と七夕の星座」を
神山天文台 地下1階サギタリウスホールにて開催いたします。
(詳しくは前々回のブログhttp://www.cc.kyoto-su.ac.jp/~kao/blog/index.php/view/326 をご覧ください!)
七夕の季節は例年天気がすぐれない日ばかりなのですが、今回はどうでしょうか・・・!
是非晴れて、織姫と彦星に思いを馳せながら皆さんとともに観望会を楽しめることを祈っております。


ちなみに天文台事務室前ほしみ~るちゃんも
ひっそりと7月仕様にお召しかえしました。

4

初夏にぴったりの朝顔をバックに背負っております。
(6月はカサ&アジサイでした♪)

***************************

これまで神山天文台受付前に飾っておりましたほしみ~るちゃん®のペーパークラフト、
見かけた方も多いのではないでしょうか。

色々なペーパークラフトを参考に職員が設計、デザインし、その後こつこつ改良を重ねていたのですが
ついに皆さまにお渡しできる形のものが完成いたしました!

5


製作時間は2時間、難易度は少し難しめですが、
手のひらサイズのかわいいほしみ~るちゃんができあがります♪

一つ作って飾るのもよし、たくさん作って写真のように飾るのもよし、
ひもを付けて空を飛ぶように飾ってもよしと、皆さんの思うようにほしみ~るちゃんをお部屋に飾ってみてください。

★7.8月の天体観望会のお知らせ★
7月4日、18日、25日、8月1日、22日
7月11日は梅雨時期のため、8月8日、15日、29日は本学の一斉休業期間中のため、神山天文台は休館させて頂きます。また、夜の天体観望会もお休みさせて頂きますので、どうぞご了承ください。

ページ移動

  • prev
  • next
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2015/07

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Search

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed