エントリー

2014年12月の記事は以下のとおりです。

2014年もありがとうございました

2014年も今日で終わりですね。

みなさん、どのように過ごされているでしょうか。

 

神山天文台では、2014年も沢山の方々にお越し頂きました。

観望会や講演に来ていただいたみなさま、施設の見学に訪れてくださったみなさま、

本当にありがとうございました。

 

2015年度も引き続き、どうぞよろしくお願い致します。

 

 

★1/6まで、冬季一斉休業のため、神山天文台は休館しております。

また、1月~3月中旬までは集中観測期間中のため、土曜日の天体観望会はお休みしております。

※平日は自由に施設を見学して頂けます。

 

次回の天体観望会は3/21(土)です。

皆様のお越しをお待ちしております。

クリスマス特別講演会

こんにちは、神山天文台 事務室です。
12月も後半に入り、クリスマスや年末年始など、皆さんそれぞれ楽しまれていることと思います。

神山天文台でもクリスマス特別企画として、12月20日(土)に
はやぶさ2特別講演会を開催いたしました。

講演会のようす

河北 秀世台長による「はやぶさ2が目指すもの」、そして池田 優二先生(フォトコーディング 代表/神山天文台 客員研究員)による「はやぶさ2の開発の裏側―衝突の瞬間を捉えろ」と、充実の2本立て。さらに、
池田先生は「はやぶさ2」に搭載されている分離カメラの開発に実際に関わっていた方という事で、開発の裏側など、かなりレアなお話をして頂くことができました。

ようす2


参加者の皆様にも満足していただけたのではないでしょうか。

あいにくのお天気でしたが、たくさんの方にお越し頂きました。
ありがとうございました!


-------------------------------------------------------------------------------------------------

先日より、神山天文台にぬりえコーナーが誕生しています。

ぬりえ

 

ぬりえ2



はやぶさ2のぬりえや神山天文台オリジナルぬりえをご用意しております。神山天文台ver.は、かんたん・むずかしいの2種類製作いたしました。

色鉛筆もご用意しておりますので、平日の施設見学にお越し頂いた際や、観望会の待ち時間などにぬりえに挑戦してみてはいかがでしょうか♪

 

★お知らせ★
*12月28日(日)~1月6日(火)は本学の一斉休業期間中のため、神山天文台は休館とさせていただきます。
また、12月27日(土)および1月3日(土)の天体観望会も実施致しません。ご了承ください。

★1月~3月下旬は集中観測期間のため、土曜日の天体観望会はお休みいたします。
次回の天体観望会は3/21(土)開催予定です。


寒い日が続きますが、みなさまどうぞ風邪をひかないようにお過ごしください。

12月20日(土)一般公開のご案内

こんばんは。
神山天文台 事務室です。

2014年も残すところあと10日余りとなりました。
天文イベントの多い年でもあり、あっという間の1年間
だったように思います。

本日は、今年最後の一般公開となりますが
あいにくのお天気のなってしまいました。。。
残念ではありますが観望会のほうは中止とさせていただき、かわりに
3D映像上映会「宇宙の旅」の実施いたいと思います。

上映は、

・18:15~
・19:00~

の2回の上映を予定しています。

冬季休館明けの一般公開の予定につきましては3月21日(土)から
となっておりますので来年もどうぞよろしくお願いいたします。

それでは!皆様のご来館をお待ちしております。

12月13日(土)一般公開のご案内

こんにちは。
神山天文台 事務室です。

寒い日が続いています。
先ほど空の様子をうかがってみたときは雪までちらついていました。
天体観望には冷えて空気の澄んだ環境のほうが良いのですが
それでもやっぱり寒いのはつらいです。。。


さて、今日の一般公開についてですが、
お天気がすっきりしない状況ですのでいまの時点でなかなか判断できませんが
このまま雪が降ってこければ、観望会は実施できるかと思います。
観望会が可能な場合は、明るい二重星や赤色巨星、また今日は月がでて
いませんので海王星や天王星、散開星団などの淡い天体を見ていただく
ことができると思います。
(冒頭ではああやって言いましたが、寒いぶん、いつもより
綺麗な天体がみれるので感動もひとしおです!)


また、来週12月20日にはクリスマス特別企画「はやぶさ2 特別講演会」を開催いたします!
講演会では神山天文台台長の河北秀世先生、はやぶさ2の開発に関わった池田優二先生が
はやぶさ2の研究の目的や実際の開発の裏話を聞くことのできるまたとない機会ですので
ぜひぜひ足をお運びください。
※詳しくは神山天文台ホームページ イベントのご案内 をご覧ください。

夜間は冷え込みますので天文台に来られる際は温かい服装、防寒対策をしてお越しください。

それでは、皆様のご来館をお待ちしております。

12月6日(土)一般公開のご案内

こんばんは、研究員の中道です。ものすごく寒いですね。。。

曇天ですが、時々 晴れ間があるようですので、

(たまにしか見えないかもしれませんが)

晴れ間を狙って天体観望会を実施する予定です。

雲が無ければ、海王星、天王星、ペルセウス座の散開星団 h-χ、

二重星 アルビレオ(はくちょう座)、アルマク(アンドロメダ座)、北極星、

赤色巨星 ガーネット・スター(ケフェウス座)など、比較的明るい天体を

観望することになると思います。

寒い中でゆっくり星を眺めるために、真冬のスキー場のような厚着がお勧めです。

ちなみに私はダウンジャケット、帽子、マフラー、手袋とフル装備です♪

曇ってしまったら、宇宙の3D映像を用いた生解説を行います。

大きなクリスマスツリーと共に、皆様のご来館をお待ちしております。

ページ移動

  • prev
  • next
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2014/12

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Search

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed