エントリー

2014年11月の記事は以下のとおりです。

11月29日(土)一般公開のご案内

こんにちは。
神山天文台 事務室です。

先週、先々週とお休みさせていただいておりましたので
久しぶりの一般公開となります!

予報では曇り空のお天気となっていましたが、いまの神山天文台では
比較的晴れ間が見えています。今日は観望会の体制で準備を進めたいと思います。

ただ、昨晩の雨で湿度のほうが少し気になります。。。
お天気が良くても湿度が高いと望遠鏡や研究で利用する観測装置が湿気で
壊れてしまうため観測ドームを開けることができません。
「外では星が見えているのに!」と、もどかしい気持ちになってしまいますが
大事な大事な望遠鏡や装置(結構お高いものなのです…)が壊れてしまっては
いけませんので、晴れ間が見えていても90%以上になってしまった場合は、
観望会から切り替えて「宇宙の旅」3D映像上映会を実施したいと思います。

夜になるとだんだん温度が下がり湿度もあがってしまう可能性もありますので、
様子をみながらやっていきたいと思います。

夜間は冷え込みます。天文台に来られる際は温かい服装、防寒対策でお越しくださいね。

それでは、皆様のご来館をお待ちしております。

天文台ボランティアチーム 大活躍☆

こんにちは、神山天文台 事務室です。
11月に入り、寒さもより一層深まってきましたね。

そんな11月に入る前の先月25日、本学にてサタデージャンボリーが開催されました。
天文台ボランティアチームの学生さんも、お子さんに楽しんで頂けるような天文台での企画を考え、当日運営してくれました。
神山天文台のクイズラリーや、

クイズ

クイズ2


3D映像上映会で、沢山の子供さんたちに楽しんで頂けたのではないでしょうか。


また、11月はじめの3連休には神山祭が開催され、お天気が優れないながらも多くの方にご来場いただきました。
そこでも天文台ボランティアチームの学生さんが大活躍!
Mitaka3D「宇宙旅行」上映会や、荒木望遠鏡や施設の見学案内、小型望遠鏡の展示などなど・・・

 mitaka

 施設見学


また、予報ではあまり3連休は天気が優れないとのことで、諦めかけていたのですが・・・
なんとか最終日には雲が晴れてきたため、太陽望遠鏡を設置して来場者の方に
太陽をお見せすることができました!

太陽望遠鏡

お越しいただいたみなさま、ありがとうございました!


☆11/15、11/22日の天体観望会はお休みです☆
本学の推薦入試のため、11/15および11/22の天体観望会は
お休みさせていただきます。どうぞご了承ください。

次回の天体観望会は11/29です。
寒さが厳しい季節になってきました。夜はたいへん冷え込みますので、暖かい服装や、羽織るものを持って、暖かくしてお越しくださいね。
みなさまのお越しをお待ちしております。

11月8日(土)一般公開のご案内

こんばんは、研究員の中道です。キャンパスの紅葉が鮮やかな季節になってきました。

本日は、雲が多いですが、雲の無い(薄い)方向へ望遠鏡を向けたいと思います。

何が見えるかは、その時の天候状況によりますが、明るい恒星、特に色鮮やかな星を中心に

観望することになる予定です。

寒くなってきておりますので、温かい服装でご来館ください。

玄関の大きなクリスマスツリーも皆様のご来館をお待ちしております。

11月1日(土)~3日(月)昼間、神山祭特別開館しています!

こんにちは、神山天文台ボランティアチーム塩谷です!

本日より3日間、京都産業大学では第49回神山祭が開催されています!
今回神山天文台では、私たち神ボラチームによるMitaka3D「宇宙旅行」上映会、
荒木望遠鏡の施設見学案内、小型望遠鏡の展示を行います。

「宇宙旅行」上映は、3日間いずれも

・13:00~
・15:00~

の時間帯に実施をする予定です(※1回の上映は30分くらいになります)。
1日につきそれぞれ2回のみですので、ぜひぜひ足をお運びください!

荒木望遠鏡の見学の時間指定はございません!
望遠鏡の展示にはいつもは出していない太陽望遠鏡も置いてあります。


ちなみに、神山祭の期間中については普段の夜の観望会は実施しませんので
その点だけご注意ください。


それでは!皆様のご来場を心よりお待ちしております!

ページ移動

  • prev
  • next
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2014/11

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Search

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed