エントリー

2014年09月の記事は以下のとおりです。

★皆既月食特別観望会★

皆既月食特別観望会

こんにちは、神山天文台 事務室です。
風も涼しくなり、秋の季節がやってきましたね。
9月9日にはスーパームーンを観るために夜空を見上げた方も多かったのではないでしょうか。
神山天文台でも、事務職員が小型望遠鏡とカメラを使ってスーパームーンを撮影することに成功しました。

スーパームーン

まんまるの月の形が美しいですね。クレーターも綺麗に写っています。

10月8日には、地球の影の中を月が通過することによって月の形が欠けて見えたり色が変化する「皆既月食」を見ることができます。
条件の良いものとしては3年ぶりのこの天文現象、肉眼でも楽しむことができますが、
神山天文台では特別企画として、10月8日19時~21時に観望会を開催することとなりました!

荒木望遠鏡や小型望遠鏡を使って、地球の影の中を月が横切っていく姿や月の色が変化していく様子を詳しく観望します。

月食

月食スケッチ用紙も用意しておりますので、時間ごとに変わる月のようすを記録してみましょう。

なお、曇り空や雨など、悪天候で直接観望をすることができない場合は、宇宙の3D映像上映会「皆既月食編」を開催する予定です。
皆さん10月8日の夜はぜひ神山天文台に来て皆既月食を一緒に楽しみましょう★

★10月からの天体観望会 開催時間のおしらせ★
10月より冬時間での開催となります。
冬時間 18:00~20:00(受付19:30~)
1時間開館時間が早まりますのでご注意ください。
(※10月8日の皆既月食観望会の日のみ、開催時間が19:00~21:00となります。ご注意ください。)

夜はたいへん冷え込みますので、暖かい服装や、羽織るものを持ってお越しくださいね。
次回の天体観望会は10/4です。
みなさまのお越しをお待ちしております。

 

9月27日(土)一般公開のご案内

こんにちは。
神山天文台事務室です。

今日は秋晴れの心地いいお天気となりました。
気温もあたたかく(むしろ昼間は暑いくらいでした笑)絶好の観望会日和ですね!

この季節はお仕事や学校の行事などで、なにかと忙しくなる方も多いのではないかと
思いますが、夜もだんだん長くなり、暑すぎず寒すぎない星空観測にはとても良い時期でも
ありますので、ふとした休みのひとときにも癒しをもとめて夜空を眺めてみるのは
いかがでしょうか?

さて本日の観望会ですが、月がすぐ沈むので淡い天体を見ることができます。
海王星や天王星などの惑星をはじめ、望遠鏡でのぞくと淡くもや~っとした光がみえる
球状星団や環状星雲、アンドロメダ銀河などといった面白い天体をお見せしたいと思います。

あたたかいお天気ではありますが、夜が更けてくると肌寒くなってきますので
天文台に来られる際は暖かい服装や何か羽織れるものを持ってお越しいただけたらと思います。

それでは、皆様のご来館をお待ちしております。

9月6日(土)一般公開のご案内

こんにちは。
神山天文台事務室です。

安定しないお天気が続いていますね。
研究観測を行っている研究者や学生さんたちも近頃、
夜間は天気の回復を待ってずっと待機をしている
もどかしい毎日が続いているようですね。。。

さて、本日も残念ながらお天気がすぐれませんので、観望会のほうは
中止とさせていただき、代わりに3D映像上映会「宇宙の旅」を
実施したいと思います。上映は、

・19:00~
・20:00~

の2回の上映を予定しています。
変わりやすい天候となっていますのでくれぐれも気をつけてお越しください。

それでは、皆様のご来館をお待ちしております。

ページ移動

  • prev
  • next
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2014/09

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Search

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed