エントリー

2014年08月の記事は以下のとおりです。

☆最近の神山天文台ニュース☆

こんにちは、神山天文台 事務室です。

8月も後半に突入しましたね。
お盆も明け、暑さも少しずつ和らいできている気がします。

さて、先月より京都文化博物館にて開催している「宇宙兄弟展」。
8月13日に行われたサイン会の前に、原作者の小山宙也先生が神山天文台を訪問されました!

小山先生来台

 

洛陽工業高等学校の生徒さんたちとともに、河北台長の案内で荒木望遠鏡や
装置開発の現場の様子を見学された小山先生。
生徒とともに、台長の説明を熱心に聞いておられました。


宇宙兄弟展に関しては、本ブログでもブースの様子や講演会の様子などお伝えしておりましたが
先日も宇宙兄弟展内のイベントとして、京都文化博物館3階フィルムシアターにて
体験講座「宇宙の魅力に迫る ~宇宙に関わる仕事を通じて~」が開催されました。

 講座の様子

河北台長による、宇宙兄弟の登場人物であるシャロン博士のプロジェクトや、宇宙望遠鏡にまつわるお話の他に、
一人一人に回析格子フィルム(光を虹色に分解するフィルム)をお配りし、学生さんにも協力してもらい
実験を行うなど、体験型の講座としても楽しんでいただけたのではないでしょうか。
ぜひ夏休みの自由研究に役立ててくださいね!

 

★夏季一斉休業&9月の観望会のお知らせ★
・8/29(金)~9/1(月)は本学の夏季一斉休業のため、神山天文台は休館いたします。
また、8/30(土)の一般公開も実施致しません。どうぞご了承ください。
・9月の一般公開は、9/6、13、20、27(いずれも土曜日)です。
※開催時間19:00~21:00(受付20:30まで)
入場無料・予約不要

だんだんと秋が近づき、夜も冷えてまいりますので
天体観望会へご参加の際は、何か羽織るものを持ってお越しください。

みなさまのお越しをお待ちしております。

8月23日(土)一般公開のご案内

こんにちは、研究員の中道です。

雷が鳴ったり、大雨が降ったり晴れ間が出たりと、めまぐるしく天候が変わります。

本日はこの時間で湿度が既に80%と高いため、荒木望遠鏡(口径130cm望遠鏡)を用いた天体観望会は、残念ながらお休みとなります。

晴れ間が出たら、玄関前に小型望遠鏡を出すかもしれませんが、まだどうなるかわからない状況です。

お天気が悪くても、19時過ぎ頃から、3D映像を用いた解説で心をこめて喋ります。

お子様たちは、夏休みの自由研究は終わりましたでしょうか? 天文分野の質問があれば、何でも聞いてくださいね。

大西さんの星景写真展も開催中です。

皆様のご来館をお待ちしております☆

宇宙兄弟展&天文学講座第2回

こんにちは、神山天文台 事務室です。

暑さも日ごとに増し、夏真っ盛りの季節になりましたね。
そんな中、神山天文台では8月2日に天文学講座第2回「星空の彼方の大宇宙」を開催しました。

天文学講座

星景写真家、天文学者、長野工業高等専門学校教授である大西浩次氏による講演と、ギャラリートークが行われ、多くの方にお越し頂きました。
お越し下さった方々、ありがとうございました。

引き続き神山天文台では9月15日まで大西浩次氏による写真展「時空(とき)の彩(いろ)」を開催しています。
まだ美しい星景写真をご覧になっていない皆様、ぜひ写真展を見にお越しください。


また、先日から京都文化博物館にて開催されている「宇宙兄弟展」。
開催初日には、河北台長による講演が文化博物館 別館ホールにて行われました。

 宇宙兄弟展_講演

宇宙兄弟のエピソードやシーンも交えながら、神山天文台で行われている研究、装置開発についてお話しされました。
また本展では、京都産業大学、神山天文台もパネル展示などのコーナーを設けています。

宇宙兄弟展

ほしみ~るちゃん®の顔はめ看板も天文台から文化博物館へ出張中です♪

実は神山天文台で行われている研究と、宇宙兄弟にはたくさんの繋がりがあるのです。
詳しくは宇宙兄弟展にて展示中のパネルをご覧ください!


★8月の休館日&平日の天体観望会のおしらせ★
・8/9~19、8/29~9/1日は一斉休業期間中のため、神山天文台は休館しております。
また、8/9、16、30日の天体観望会もお休みさせていただきますので、ご了承ください。

・夏休み特別観望会として、平日の8/7(木)、通常と同じ時間帯に天体観望会を実施致します(19:00~21:00)。
 ※悪天候の場合は宇宙の3D映像上映会となります
 夏休み期間中で時間のある方や京都に帰省している皆様、ぜひご参加ください。

次回の天体観望会は8/7(木)19:00~21:00です。
気温の高い日がまだまだ続きますので、どうぞ熱中症などにお気を付けください。
皆様のお越しをお待ちしております。

8月2日(土)一般公開のご案内

こんにちは。
神山天文台事務室です。

今日は午前中から学内でオープンキャンパスが開催され
多くの高校生や保護者の方が神山天文台にも来館されました。
神山天文台で行われている研究や学生さんたちの活動を知ってもらえる
良い機会となりました。

また、本日はオープンキャンパスとは別に16時から神山天文台にて天文学講座を開催しています。
今回は、大西浩次先生をお招きして「星空の彼方の大宇宙」というタイトルで
お話をしていただきます。

本日の観望会ですが、あいにくのお天気となってしまいましたので、
中止とさせていただきます。代わりに19時からは宇宙の立体上映を
実施したいと思います。立体映像上映は、

・19:00~
・20:00~

の2回の上映を予定しています。
8月2日は旧暦の七夕です。上映では七夕にまつわる天体の3D映像も
お見せしたいと思います。

それでは、皆様のご来館をお待ちしております。

ページ移動

  • prev
  • next
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2014/08

S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Search

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed