エントリー

2014年04月の記事は以下のとおりです。

4月26日(土)天体観望会のご案内

こんにちは、研究員の中道です。少し暑いくらいの日差しですね。

今晩は久しぶりに、よく晴れると思います! 4月は曇天の苦しい観望会が続きましたので、本日は狙い目です。私も今からワクワクしています。

今朝のNHKテレビに神山天文台が登場したのを、ご覧になった方はいらっしゃいますでしょうか? テレビに映った木星の縞模様と、その周りを回る4個のガリレオ衛星たちも、今晩はよく見えることでしょう。

また、東の空から赤い火星も昇ってきます。

月が出ていませんので、夜空が澄んでいたら、なかなか見えない球状星団など淡い天体にも1.3m望遠鏡を向けてみる予定です。

なお、来週5月3日(土・祝)は閉館となりますので、GWの観望会は本日が最後となります。

皆様のご来館をお待ちしております。

 

 

4月19日(土)一般公開のご案内

こんにちは、神山天文台事務室です。

 

現在天文台のロビーでは、4月22日頃に極大を迎える「こと座流星群」の電波観測を試みようと

神山天文台ボランティアチームの学生さんたちが楽しそうに準備をしています。

天文台にお越しいただいた際には学生さんたちにも声をかけてもらうと、

ボランティアチームの活動や自分たちが勉強している天文学についてなど

いろいろ面白い話を聞かせてくれると思います。

 


今日の天文台は、昼間は良いお天気だったのですが

だんだん曇り空が広がり風も強くなってきました。。。

一応、観望会ができるよう準備をしておきたいと思いますが、万一、天体が見れない場合は

立体上映会に切り替えて天気が回復するのを待ちたいと思います。

 

それでは、みなさまのお越しをお待ちしております。

4月12日(土)一般公開のご案内

こんにちは、神山天文台事務室です。

今日の天文台は薄雲が広がっており、なかなかすっきりしないお天気です。

幸い、月や木星など明るい天体が見える時期となっていますので、観望会の準備をしておいて

雲越しにそちらの方向に向けてみようと思います。

もし天体が見られない場合は、天文台地下のホールで立体上映会に切り替えたいと思います。

それでは、みなさまのお越しをお待ちしております。

4月5日(土)一般公開のご案内

こんばんは、研究員の中道です。

残念ながら雨の予報ですので、今晩は天体観望会の代わりに、以下の時間に

立体映像の上映&生解説を行います。

・ 19時~

・ 20時~

新年度になり、新しい職員体制での初めての一般公開です。

今日が初出勤の職員もおりますし、神山天文台ボランティアチームの学生さんたちも、

皆様に楽しんでいただける企画を、

今、ロビーでワイワイ企画してくれています。

皆様のご来台を、一同お待ちしております♪

ついでに、学内のあちこちで満開の夜桜もご覧くださいませ。

ページ移動

  • prev
  • next
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2014/04

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Search

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed