エントリー

2013年12月の記事は以下のとおりです。

12月21日(土) 観望会のご案内

こんにちは、吉川です。

今年もいよいよ最後の観望会となりましたが、残念ながら神山天文台は雨が降っており、夜まで止むことは無さそうです...。本日は観望会を中止し、立体映像上映となりそうです。以下の2回の上映予定となります。

  • 18:00-
  • 19:00-

なお、観望会が中止の場合でも、河北台長によるクリスマス特別講演「クリスマスとベツレヘムの星」は、17:15から予定通り開催いたします。みなさまのお越しをお待ちしております。

また、来週の一般観望会は年末休みのためお休み、年明け以降は、荒木望遠鏡の集中観測期間となるため、しばらくお休みとなります。次回の一般観望会は、2014年3月22日(土)となりますのでお間違え無いようにお願い致します。

12月14日(土) 観望会のご案内

こんにちは、吉川です。

クリスマスツリーも飾られて、神山天文台はすっかり冬の雰囲気になってきました。今年の観望会も、今日と来週の残り2回となりました。今日はやや雲が多いですが、晴れ間も見えるようですので観望会を実施したいと思います。

今夜の観望会では、夕方の空低く輝く金星や、満月少し前の月、その他、夏から冬に掛けての星座の星たちをお見せしたいと思います。

なお、途中で曇ってきた場合などは宇宙の立体映像上映に切り替える場合がございますので、ご了承ください。

みなさまのお越しをお待ちしております。

クリスマスツリー★

 

こんにちは、神山天文台事務室です。

 

昨日、神山天文台にクリスマスツリーを飾りました。

神山天文台ボランティアチームの学生さんにお手伝いをしてもらい、

神山天文台のロビーに飾っています。

このツリー、ロビーの天井に届くほどの高さがあります。

夜には、ピカピカ光る電球がとってもきれいです。

土曜日に来られた際には、ぜひ見て帰ってください。

 

また、21日の天体観望会の前には、

クリスマス特別講演を実施することになりました!

クリスマスツリーの一番上に輝く星は、「ベツレヘムの星」と呼ばれていますが、

その星について、河北神山天文台長が講演します。

時間は17:15~17:45です。

詳細は、後日HPにてアップしますので、ご確認ください。

 

たくさんの方のご来場、お待ちしております。

 

12月7日 天体観望会(訂正)

 

こんにちは、神山天文台事務室です。

 

先ほど今夜の観望会についてご案内致しましたが、

天気が悪くなっており、小雨まで降ってきました。

 

今夜は、3D上映会になります。

18:00~と19:00~の2回実施予定です。

 

皆様のご来館、お待ちしております。

 

12月7日 天体観望会のご案内

 

こんにちは、神山天文台事務室です。

 

本日の観望会ですが、少し曇っていますが、実施することになりました。

先ほどまでは雲が多かったので中止を考えていましたが、

雲の隙間もあったので、実施予定になりました。

 

ただし、雲が多ければ、途中で観望会を中止させていただく場合もございますので、

予めご了承ください。

その場合は、宇宙の3D映像上映会に切り替えさせていただきます。

 

皆様のご来観、お待ちしております。

12月の天体観望会のご案内

こんにちは。神山天文台事務室です。

先日開催しました、「アイソン彗星」の講演会には、約70名の方にご来場いただきました。

ありがとうございました。

 

さて、12月の天体観望会についてのご案内です。

12月は、7日・14日・21日に天体観望会を開催します。

悪天候の場合は、3D上映会を開催します。

天体観望会の詳細は、下記のページをご確認下さい。

http://www.kyoto-su.ac.jp/kao/riyo/ippan/index.html

また、7日(土)は、「天文学入門講座特別編第3回」も開催します。

http://www.kyoto-su.ac.jp/kao/news/20131207_kouza.html

21日には、通常の「天文学入門講座」を開催します。

今月のテーマは、「宇宙の過去・現在・未来」です。

http://www.kyoto-su.ac.jp/kao/news/20130420_kouza.html


皆様のご来館、お待ちしております。

ページ移動

  • prev
  • next
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2013/12

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Search

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed