エントリー

2013年04月の記事は以下のとおりです。

4月27日(土) 一般公開のご案内

こんにちは、吉川です。

今日の天文台はやや雲が見られるものの、晴れています。今夜は、観望会の終わりころまで月が昇ってきませんので、冬から春にかけての星座の星たちや、散開星団、球状星団といった淡い天体たちをお見せできると思います。木星は西の空へと傾いていき、いよいよ今シーズンでは最後のチャンスになりそうです。替わりに、遅い時間には土星が見え始めます。

また、今夜は7時過ぎ頃に国際宇宙ステーションが京都付近の上空を通過するようです。夕方や明け方に通過するときには、太陽の光を反射して明るく輝くので、肉眼でも見つけることができます。予報によれば、北北西の空から東南東の空に向かって、5分くらいの間見ることができるようです。観望会の最中に見られればご案内致しますのでご期待ください。

みなさまのお越しをお待ちしております。

4月20日(土) 一般公開のご案内

こんにちは、吉川です。

春らしい陽気になったかと思えばまた冷え込んだりと、温度の調整が難しい天気が続きますね。風邪も流行っているようですのでみなさまもどうかお気を付けください...。神山天文台では、中道専門員による天文学入門講座が始まりました。今日のテーマは「太陽」です。

お天気の方は、先ほどから小雨がぱらついてきました。雨は明日の朝まで降り続けるようです。今夜の観望会は中止し、立体映像上映にしたいと思います。

  • 19:00-
  • 20:00-

の、2回の上映予定です。みなさまのお越しをお待ちしております。

4月13日(土) 一般公開のご案内

こんにちは、吉川です。

今日の天文台は久々に良く晴れています。少し霞みがかかって白っぽい空ですが、今夜は存分に星空をお楽しみ頂けると思います。

今夜の観望会では、まずは西の空に沈んでゆく木星や、三日月をお見せしたいと思います。今シーズンで、木星を観望会でお見せできるのは、今月いっぱいくらいとなりますのでどうぞお見逃しなく。星座たちは、冬の星座のほとんどが西へと傾き、春の星座がだんだんと見えてきます。荒木望遠鏡では、冬から春にかけての星空の星たちや、散開星団、球状星団などの淡い天体たちをお見せできるかと思います。様々な星の色の違いや、星の集まりの違いを見比べてみてください。

みなさまのお越しをお待ちしております。

[dwarf nova] PNV J06270375+3952504

233.png

We performed low-dispersion optical spectroscopic observations
of a new optical transient (CBAT name is PNV J06270375+3952504) using
1.3m Araki telescope with LOSA/F2 (R~580 at H-alpha) on 2013 04 08.45 UT.
The figure shows our spectrum of the object.

The spectrum shows the Balmer series absorption in H-alpha, H-beta and
H-gamma on a bluish continuum emission. The H-alpha absorption seems
to be filled with its emission component. The FWHM of H-beta absorption line
is about 900 km/s.

These spectral features suggest that the object would be a dwarf nova
during its outburst.

4月6日(土) 一般公開のご案内

232.jpg

こんにちは、吉川です。

今日は大荒れのお天気ですね。写真は、昨日、天文台の前で撮った桜です。昨日はほぼ満開の状態でしたが、残念ながら今日の風で散ってしまっています...。

今夜もお天気の回復は見込めませんので、観望会は中止にし、宇宙の立体映像上映にしたいと思います。ただし、京都府南部その他近隣の地域に暴風警報が発令された場合、今夜の一般公開を中止とさせていただく場合がございます。その際は、改めてこちらのブログでご案内致します。ブログ、もしくは神山天文台(075-705-3001)までお問い合わせください。

ページ移動

  • prev
  • next
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2013/04

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Search

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed