エントリー

2012年08月の記事は以下のとおりです。

8月25日(土)一般公開のご報告

こんばんは、専門員の中道です。

久しぶりの快晴、夏休み最後の週末(京都市内の小学校は、27日(月)から始まる学校が多いです)ですので、本日は93名もの方々にご参加いただけました。

荒木望遠鏡では、月、こと座のリング星雲M57、ペガスス座の球状星団M15、さそり座の赤色巨星アンタレスを観望しました。最後まで快晴でしたので、月がまぶしかったにもかかわらず、淡い天体もよく見えました。混雑のため、整理券による入れ替えをさせていただきましたが、待ち時間が長くてご迷惑をおかけいたしました。

また、待っていただいている間に玄関前にて、神山天文台ボランティアチームの学生さん達が小型望遠鏡での観望会と星座解説、河北台長による私物の小型望遠鏡を用いての観望会、吉川専門員とボランティアチームによる国際宇宙ステーションの観望もお楽しみいただけたと思います。外の小型望遠鏡では、月、土星、はくちょう座の二重星アルビレオを観望したそうです。

たくさんの方にいらしていただけて、一同、感謝しております。

来週は大学の一斉休業のためお休みとなり、次の一般公開は9月8日(土)になります。

8月25日(土) 一般公開のご案内

こんにちは、専門員の吉川です。

夏休みはみなさまいかが過ごしでしたでしょうか。神山天文台の一般公開は2週連続でお休みを頂いていましたので、今日が8月最後の観望会となります。神山天文台は、多少、雲がありますが観望会は実施できそうな良いお天気です。このところ夕立が多いので心配ですが、夜も晴れることを期待しましょう。

今夜の星空は、夏の大三角が日没直後には高い所に上がり、東の空からはだんだんと秋の星座も見え始めます。観望会では、夏の星座の星たちや、星たちが球状に集まった姿が美しい球状星団や、リング状星雲などの惑星状星雲もお見せできると思います。良く晴れた場合は天文台前で星座解説なども行いたいと思いますので、お楽しみに。

また、今夜は、大学の学生さんたちからなる「神山天文台ボランティアチーム」のみなさんも、小型望遠鏡を出しに来てくれます。普段よりも多く望遠鏡を出して、ゆっくりと星を見て頂けると思います。

なお、来週は大学の休業日のため神山天文台の一般公開もお休みとなります。予めご了承ください。

みなさまのお越しをお待ちしております。

8月25日(土)天文学入門講座のご案内

こんにちは、専門員の中道です。ここ最近、午後になると毎日雨が降ったり雷が鳴ったり、変化の激しいお天気が続いていますね。

8月25日(土)15時から16時30分まで、天文学入門講座「光と望遠鏡」を開催します。望遠鏡が発達してきた歴史と、いろいろな望遠鏡の仕組みを解説します。その後、神山天文台の荒木望遠鏡(口径1.3m望遠鏡)ドームへ移動し、望遠鏡の動き方を見ていただきます。丸いドーム屋根も連動して一緒に動きますので、お楽しみに。

皆様のご参加をお待ちしております。

なお、京都産大前のバス停から神山天文台までの途中で工事が行われ、通路が狭くなっている箇所がありますが、ご了承ください。

8月4日(土)天体観望会のご報告

こんばんは 専門員の中道です。

8月4日(土)夜は曇天にもかかわらず、40名以上の方々に口径1.3m望遠鏡(荒木望遠鏡)で星を覗いていただけました。1人が星を覗いたら、次の人はもう曇って見えない、という不安定な天候でしたが、天候の回復を待っている間に開発中の装置の説明をさせていただきました。本日は、近赤外線での観測装置の開発に携わった中西さんの他に、学部の卒業論文で天体の虹をつくる観測装置(分光器)を設計して組み立てた大学院生の北尾さんにも登場していただくなど、ものづくりにも力を入れている神山天文台らしい内容の観望会になりました。

今晩、荒木望遠鏡で観望した天体は、アークトゥルス、火星、ベガ(織姫星)、土星、アルビレオ、アルタイル(彦星)、ガーネット・スターです。こうして書くと、曇天のわりには7種類も観望できていますね。星の色の違いもお楽しみいただけたでしょうか。

次週と次々週は大学の一斉休業期間のため、神山天文台の一般公開はお休みとなります。暑い日が続きますので、ご自愛くださいませ。

8月4日(土) 一般公開 晴れてきました

もうすぐ夜の観望会が始まります。すでに多くの方にご来場いただいております。ありがとうございます。

日没とともにだんだん雲が取れてきました。荒木望遠鏡で土星、火星などの惑星たち、夏の明るい一等星たちを中心に観望会を始めます。特に、神山天文台の観望会で土星を見ることができるのは、今年は最後のチャンスになりそうです。どうぞお見逃しなく。

遅い時間には、星たちが球状に集まった姿が美しい球状星団や、リング状星雲などの惑星状星雲も観望できるようになると思います。

みなさまのお越しをお待ちしております。

8月4日(土) 一般公開のご案内

こんにちは、専門員の吉川です。

今日は京都産業大学のオープンキャンパスです。神山天文台でも望遠鏡や施設の見学ツアーを開催しており、たくさんの高校生や親御さんがいらっしゃっています。オープンキャンパスは、明日(8月5日)、8月18日(土)、9月17日(月・祝)も開催予定です。

さて、今夜の観望会ですが、少し微妙なお天気ですね。台風の影響で京都にも雲が流れてきてしまっているようです。雲の切れ目がうまくできれば、夏の星座の星たちや、星雲星団を観望いただけると思います。

みなさまのお越しをお待ちしております。

ページ移動

  • prev
  • next
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2012/08

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Search

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed