エントリー

2012年05月の記事は以下のとおりです。

5月26日(土)観望会のご報告

こんばんは、専門員の中道です。

本日は雲が広がって前半は何も見えず、苦しい観望会でした。吉川専門員が宇宙の映像を上映&ライブ解説を2回行い、私は荒木望遠鏡でお客様と一緒に雲が切れるのを待っておりました。終了間際にようやく雲が薄くなり、細い月、アークトゥルス、レグルス、土星、ベガ(織姫星)、火星を雲越しに見ることができました。肉眼では一つも星が見えないほどの曇天でしたが、なんとか天体の姿を確認できたのは、肉眼の5万倍の光を集める荒木望遠鏡の威力なのですが・・・本日いらしたお客様には、晴れた夜にも是非もう一度いらしていただきたいです。人気の土星は、これからが観望シーズンです。

また、21時を過ぎてから、晴れてきたので月を見たいと戻って来られたお客様がいらしゃった、と後で伺いました。ご希望に沿えず、申し訳ございませんでした。本学には観測天文学や観測装置開発の研究をする学生がたくさんおりまして、週末も終日、荒木望遠鏡を誰がどのように使うか、21時から朝まで予定がびっしり埋まっているため、時間を延長することができないのです。どうぞご理解いただければ幸いです。

来週こそ、すっきりと晴れた夜になり、次々と天体を観望できることを祈っております。

 

5月26日(土) 一般公開

こんにちは、専門員の吉川です。

ただいまの神山天文台は、少し雲が広がっています。予報では晴れ間も出るようですので、夜の天気に期待しましょう。今夜は、雲越しでも土星、火星の他、半月少し前(月齢5.5)の細い月を見ることができます。雲が取れてくれば、M13などの球状星団も観望することができるでしょう。星たちがぎゅっと球状に集まった美しい姿を荒木望遠鏡でご覧ください。

みなさまのお越しをお待ちしております。

PNV J17395600-2447420 : Possible Nova in Oph

179.png

We performed low-dispersion optical spectroscopic observations of the possible nova in Oph (CBAT name is PNV J17395600-2447420 ) using 1.3m Araki telescope with LOSA/F2 (R~580 at H-alpha) on 2012 May 22.62 UT.

Their spectra of the object exhibits broad H-alpha(FWHM about 2800 km/s), H-beta , FeII multiplet and OI(777.4nm) emission lines on a reddened continuum emission. No P-Cygni profiles were detected in their spectrum.
These features suggest that the object would be a classical "Fe II"-type nova.

5月21日(月)金環日食

178.jpg

こんにちは、専門員の吉川です。

昨日の金環日食はみなさんご覧になられたでしょうか?

神山天文台でもスタッフやボランティアの学生さんたちと日食を見上げていました。神山天文台は金環帯の少し北側になるので完全に環になる金環ではありませんでしたが、写真のような姿が見られました。月の地形のすき間から太陽の光がもれ出す「ベイリービーズ」と呼ばれる状態です。

一般公開の際に時間とともに変化する日食の写真もお見せしたいと思いますので、どうぞお楽しみに!

5月19日(土) 曇り空です

専門員の吉川です。

雲が取れるのを待っていましたが、残念ながら神山天文台は曇り空です。ただ今、宇宙の立体映像を上映中です。

5月19日(土) 一般公開

こんにちは、専門員の吉川です。

本日から中道専門員による天文学入門講座が開講します。第1回のタイトルは「太陽と金環日食」です。来週月曜日の朝に起こる、金環日食についてと、最近の太陽の研究についての講座となります。今後も月一回ほどの開催となります。日程や講座内容等の詳細は以下をご覧ください。

さて、現在の神山天文台ですが少し雲が増えています。雨は降らなさそうですが、今夜はやや雲が多そうです。雲越しでも金星、火星、土星などの明るい惑星たちが観望できることを期待したいですね。特に、金星が土曜日の夕方の空に見られるのは今夜くらいが最後で、次に見られるのは来年の夏から秋ごろになります。望遠鏡で細く欠けた金星の姿をぜひご覧ください。

みなさまのご来場をお待ちしております。

5月12日(土)一般公開 晴れています!

専門員の吉川です。

7時ごろから急に晴れてきました!金星も火星もきれいに見えています。

どうぞ暖かい恰好でお越しください。

5月12日(土)一般公開のお知らせ

こんにちは、専門員の吉川です。

みなさまのゴールデンウィークはいかがでしたでしょうか?連休が明けて少し気温の低い日が続いていますね。ただ今の神山天文台は、半分くらい雲が覆っていますが、観望会は実施予定です。風も強めで夜も冷えることが予想されますので、どうぞ暖かい恰好でお越しください。

今夜は、月の無い暗夜になります。西の空には金星、南の空には火星、東の空には土星と、3つの惑星が観望できる状態がまだ続いていますが、金星はだんだん低くなってきていてそろそろ見えにくくなってきます。金星をご覧になりたい方は、なるべく早い時間にお越しください。

みなさまのご来場をお待ちしております。

ページ移動

  • prev
  • next
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2012/05

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Search

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed