エントリー

2012年03月の記事は以下のとおりです。

3月31日(土)一般公開のお知らせ

こんにちは、専門員の吉川です。

本日は今年度最後の一般公開・観望会となります。神山天文台は昼過ぎまで雨が降っておりましたが、今日が射してきました。しばらく雨が続いて観望会を開催できませんでしたが、今夜は開催できそうです。今夜は、西の空に金星と木星、東の空には火星、南の空には上弦の半月も見られます。太陽系の天体たちをツアーするには良い夜になりそうです。星座たちもだんだん冬の星座から春の星座へと変わっていきます。

みなさまのご来場をお待ちしております。

PNV J17260708-2551454 : Possible nova in Oph

165.png

We obtained a low-resolution (R about 550) spectrum of this object using the 1.3m Araki telescope at the Koyama Astronomical Observatory on Mar. 27.74 UT.  Our spectra show prominent emission lines in H_alpha, Fe II and O I(777.4nm) with P-Cygni profiles on a highly reddened continuum.  The H_beta is also shown in our spectrum. The fwhm of the H_alpha is about 600 km/s.  These features suggest that the object is an Fe II-type classical nova. 

3月24日(土)一般公開のお知らせ

こんにちは、専門員の吉川です。

今日、明日は京都産業大学の卒業式です。本学の卒業生の方々や、その親御さんがいらっしゃっています。卒業されるみなさんには、おめでとうございます。ぜひこれからも本学の卒業生のみなさんが活躍していってもらえることを期待しています。

さて、神山天文台ですが、午後から時々日が射しますが、雨も降っており、判断が難しいお天気です。このまま雨が上がらない場合は、立体映像「宇宙への旅」の上映となります。

  1. 19:00-
  2. 20:00-

の2回の上映となります。

みなさまのご来場をお待ちしております。

3月10日(土)一般公開のお知らせ

こんにちは、専門員の吉川です。

残念ながら、神山天文台は曇り空です。天候が回復するのを期待して待っていましたが、回復の見込みが無さそうですので、今夜は観望会を中止し、立体映像上映の予定です。

  • 19:00-
  • 20:00-

の、2回の上映予定です。もし晴れ間が見えてきた場合は観望会に切り替えたいと思います。

みなさまのご来場をお待ちしております。

3月3日(土) 一般公開のお知らせ

こんにちは、専門員の吉川です。ただいま、第4回天文台講座が始まりました。

現在の神山天文台は少し雲が出ていますが晴れています。このままのお天気がもってくれれば観望会を実施できそうです。今夜は、西の空に輝く、金星、木星や冬の星座の星たち、遅い時間にはだんだん春の星座も見え始めます。

なお、今日から観望会の開始時間が夏時間となり、19時から21時まで(受付は20時30分まで)の開催となりますのでお気を付けください。

みなさまのお越しをお待ちしております。

3月3日(土) 平成23年度第4回天文台講座のお知らせ

こんにちは、専門員の吉川です。

明日、3月3日(土)は、平成23年度第4回天文台講座を開催します。京都大学白眉プロジェクト 特定准教授 長尾透さんをお呼びして、「私たちが住む銀河」についての講演を開催します。すばる望遠鏡をはじめとする世界中の大望遠鏡を駆使して、銀河がどのようにできてきたのか、またその中心のブラックホールについて精力的に研究をされている方ですので、いろいろなお話をお聞きできると思います。

講演は15時から神山天文台サギタリウスホールにて。受付は14:30からとなっております。講演後には、講師とお茶を飲みながらお話しして頂ける「アストロノミー・カフェ」も開催予定です。

みなさまのお越しをお待ちしております。

ページ移動

  • prev
  • next
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2012/03

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Search

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed