エントリー

2011年12月の記事は以下のとおりです。

12月24日(土) 一般公開のお知らせ

152.jpg

メリークリスマス。専門員の吉川です。

今夜はクリスマスイブですね。神山天文台にもクリスマスツリーが飾られています。

これから、河北台長によるクリスマス・スペシャル講演会、「クリスマスとベツレヘムの星」を開催します。イエス・キリストがベツレヘムの地に生まれた時、夜空に明るく輝いていたと言われる「ベツレヘムの星」について、河北台長が彗星を研究する天文学者の立場でお話しします。

今夜の観望会は、お天気が少し心配ですね。天気が良ければ、秋から冬にかけての散開星団や球状星団等の星たちや、縞模様をぜひ見て頂きたい惑星・木星、夕方の空に明るく輝く金星などを見て頂こうと考えております。今夜は冷え込むことが予想されますので、どうぞ暖かい服装でお越しください(観測ドーム内も外気温と同じ温度です)。

みなさまのお越しをお待ちしております。

12月17日(土) 一般公開のお知らせ

こんにちは、専門員の吉川です。

中道専門員の天文台講座、最終回が始まりました。

今日は予報では曇りか雪が心配されていましたが、神山天文台は今のところ良く晴れています。このままお天気がもってくれれば、夜は観望会を実施する予定です。今夜の観望会では、縞模様が特徴的な木星の他、月の無い夜ですので、秋から冬の空にかけての球状星団や散開星団など、たくさんの星が集まった天体等もお見せできると思います。

みなさまのご来場を、お待ちしております。

12月17日第15回天文学入門講座(最終回)

こんにちは、専門員の中道です。15回の天文学入門講座も、いよいよ本日が最終回です。本日のテーマは宇宙論です。宇宙に始まりがあることは、どのような観測的証拠からわかったのか。宇宙が膨張しているとは、どういうことなのか。今年のノーベル物理学賞を受賞された研究成果「宇宙の膨張が加速していること」は、どのようにしてわかったのか。加速膨張は、そんなに不思議なことなのか。アインシュタインの一般相対論の復習をして、宇宙膨張は何が原因でどのように記述されるのかも解説します。

実は私の専門分野は宇宙論でして、宇宙の『加速』膨張が発見される前に、宇宙は加速膨張の時期を複数回経てきたという結論の論文を書いたこともあります。本日の講座の準備にも力が入ってしまい、90分で話し切れるのか、春に補講をやるべきか、と今から考えています。

本日まで毎週熱心に遠くから御参加いただきまして、どうもありがとうございました。参加者の皆様の熱意のおかげで、私も毎週、張り合いがあり、とても楽しい時間でした。また来年度の天文学入門講座も企画中ですので、どうぞよろしくお願いいたします。

12月10日(土) 一般公開のご案内

こんにちは、専門員の吉川です。

本日は、平成23年度第3回天文台講座を開催します。本学理学部准教授・神山天文台研究員の米原厚憲さんによる「宇宙の蜃気楼」の講演を実施します。講演後には、講師とお茶を飲みながら気軽にお話ができる「アストロノミー・カフェ」を開催する予定です。

今晩のお天気が少し心配ですね。今、神山天文台は曇り空ですが、予報では夕方から晴れてくるような予報ですので、期待したいと思っています。今夜は、神山天文台ボランティアの学生さんたちによる観望会を、荒木望遠鏡の観望会と並行して実施予定です。天文台の前に小型望遠鏡を出して、早い時間から金星の観望を実施する予定です。どうぞお楽しみに。

また、今夜の遅い時間には皆既月食が起こります。満月が、地球の影の中にすっぽりと入ってしまうため、数時間の間に欠けてゆき、完全に欠けたときには真っ赤な満月が見られます。ただ、残念ながら月食が始まるのが9時半ごろと神山天文台の観望会が終わった後の時間になります。京都産業大学を出るバスが無くなってしまうため、神山天文台では皆既月食の観望会は実施しません。夜の遅い時間は天気が良くなる予報ですので、どぞ、ご自宅で皆既月食を楽しんでみてください。

12月3日(土) 一般公開のご案内

こんにちは、専門員の吉川です。

神山天文台の周りの山も、紅葉が進んできれいになってきました。お天気の方はあいにくの曇り空で、雨も心配です。このままお天気が回復しない場合は、宇宙の立体映像「宇宙への旅」の上映になります。以下の2回の上映予定です。

  1. 18:00-
  2. 19:00-

来場されたみなさまの状況によって、上映時間が多少、前後する場合がありますのでご了承ください。

みなさまのご来場をお待ちしております。

来週は、平成23年度第3回天文台講座を開催予定です。本学理学部准教授・神山天文台研究員の米原厚憲さんが、「宇宙の蜃気楼」と題して講演を行います。講座の後半には、お茶を飲みながら気軽に講師に質問できる「アストロノミー・カフェ」も実施予定です。ぜひ、ご参加ください。

ページ移動

  • prev
  • next
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2011/12

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Search

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed