エントリー

8月5日(土)一般公開のおしらせ

こんにちは、神山天文台事務室です!
今日はオープンキャンパスのため、日中からたくさんの方が来館されました。

先ほどまで雨が降っていましたが、すこし北の空に晴れ間が見えてきました。
しかし、湿度が高い!とても蒸し暑いですね・・・。

湿度が80%を超えているので、荒木望遠鏡での観望は難しそうですが
晴れれば小型望遠鏡で観望会ができるかもしれません。
もし湿度か下がってきたら荒木望遠鏡も準備したいと思います。

雨天・曇天の場合には、光の実験&Mitaka上映を行う予定ですが、
Mitakaは上映設備の不調により3D(立体)ではなく2D(平面)で行ないます。
どうぞご了承ください。

天体観望会(曇天時は施設見学と光の実験)は19時から21時までです。
20時30分までにご来館ください。

皆様のご来館をお待ちしております。

20170805172533.JPG

----------------------

(17:30追記)

黒い雲が増えてきました。

もしかするとまた雨が降るかもしれません・・・。

8月になりましたね

こんにちは!神山天文台事務室です。

学生の定期試験も後半戦に突入し、学内には最後の追い込みテスト勉強をしている学生の姿をちらほら見かけます。
夏休み真っ最中の小中学生のみなさんも、もうそろそろ自由研究に取り掛からないとな・・・という感じでしょうか。
週末の天体観望会も夏休み期間に入ってからは天候の良し悪しにかかわらず大勢の方にご参加いただいています。

8月の天体観望会は5日と19日の2回となっております。(開催時間:19:00~21:00【受付20:30まで】)
夏休みの自由研究のネタに困っている方、京都に帰省している方、普段は時間がなくてなかなか観望会に足を運べない方など、ぜひ夏の思い出に天体観望会へご参加ください♪

 

★天体観望会でのMitaka3D上映について★
悪天候時のMitaka上映について、上映設備の不調により3D(立体)ではなく2D(平面)で行ないます。どうぞご了承ください。
3Dメガネをかけて立体的に見るワクワク感はなくなってしまいますが、このような機会でないと2Dの上映を行う事はないので、普段とは少し違うMitakaを楽しんで頂ければ幸いです(「逆に2Dの方が好きだ」、という方もいらっしゃるほどです)。


★夏季一斉休業期間について★
8/10~18日、25~28日は夏季一斉休業のため、神山天文台は休館いたします。
8月12日、26日の土曜日の天体観望会の開催はございません。昼間の施設見学も実施致しませんので、どうぞご了承ください。


8月12日の夜半から13日明け方にかけてペルセウス座流星群の動きが最も活発になるそうです。
(詳しくは国立天文台のページをご覧ください→ https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2017/08-topics03.html

8月12日、13日は神山天文台は休館しているため、天体観望会の開催もないのですが、
流星群の観察には望遠鏡や双眼鏡などの道具は必要なく(使うと視野がたいへん狭くなってしまうので、流星群の観察には適しません)、肉眼で観察できるので、ぜひ観察してみてください。
☆観察する際は、空を広く見渡せ、街灯(人工的な光)のなるべく少ない場所を探してみてくださいね。今年は月の位置の関係上、月明かりを避けて観察することが難しいので、できるだけ月が視界に入らないようにして観察すると良いですよ。

 

7月29日(土)一般公開のおしらせ

こんにちは、神山天文台事務室です。

現在くもりの予報ですが、雲の隙間から青空もちらほら見えています。
神山天文台では、悪天候時のプログラムとして施設見学&光の実験をしていても、
途中で晴れてきたら、天体観望会へ切り替えることがよくあります。
今はまだ雲が多いですが、どうか晴れますように。

天体観望会(曇天時は施設見学と光の実験)は19時から21時までです。
20時30分までにご来館ください。

毎週、天体観望会が終わると、21時以降は研究用の観測を行いますので、
天体観望会の時間を延長することはできません。どうぞご了承ください。

学生さん達も はりきって準備していますので、悪天候の場合も、皆様のご来館をお待ちしております。

 

追伸

不安定なお天気ですが、月が見えています!

いつ天気が崩れるかわかりませんが、荒木望遠鏡と小型望遠鏡2台をご用意して
皆様のご来館をお待ちしております。

どうか晴れますように!

20170805152513.JPG

7月22日(土)一般公開のご案内

こんにちは、研究員の中道です。夏休みに入られたお子様も多いようですね。

神山天文台は、1年で最もお子様が多く、賑やかなシーズンを迎えております。

特に今は、人気の木星と土星を両方とも見ることができる時期ですので、お勧めです。

なお、本日は雲が多いため、その時に雲が無い(雲が薄い)方向へ望遠鏡を向けますので、何時頃にどの天体を見るかは、その時になってみないとわかりません。どうぞお楽しみに。

本日は整理券を発行する予定です。1.3m望遠鏡による天体観望の他にも、神山天文台サポートチームの学生達が玄関前にて小型望遠鏡を用いて天体観望会を行っていますし、お待ちいただく間もお楽しみいただけるように、いろいろとご用意しております。

天体観望会は19時から21時までとなります。20時30分までにご入館ください。

毎週、天体観望会が終わると、21時以降は研究用の観測を行いますので、天体観望会の時間を延長することはできません。どうぞご了承ください。

 皆様に喜んでいただけるように、スタッフと学生一同、頑張っております。皆様のご来館をお待ちしております。

なつやすみ

こんにちは!神山天文台事務室です。
梅雨明けとなり、いよいよ夏本番ですね。
今日~明日から夏休みに入るお子様たちも多いのではないでしょうか。
夏休みと言えば自由研究ということもあるのか、
事務室にも天体観望会の問合せ電話が普段より多く掛かってきています。

先週の天体観望会でも80名ほどのお客様が来場されましたので、
もしかしたら明日の天体観望会はもっと多くの方に来場いただけるのではないかと思っております。

神山天文台では実験工作キット等の提供や配布はしておりませんが、天体観望会で見た
星について調べてまとめてみたり、閲覧図書コーナーにある天体に関する本を読んで勉強するなど、
自由研究に使えるネタはたくさんありますよ♪


一度に天体観測ドームに入れる人数が決まっておりますので、
夏休み期間中など、多くの来場者が予想される日には受付にて整理券をお渡ししています(受付順に配布)。
特に混雑する日は、荒木望遠鏡での天体観望にお待ちいただくお時間が長くなる可能性もございますので、ご了承ください。
荒木望遠鏡での観望以外にも、小型望遠鏡での天体観望やぬりえ・パズルコーナー、天体に関する本の掲示など、
待ち時間も楽しんでもらえるようなコンテンツをいくつか用意してお待ちしております。2

1

また、観測ドーム内はどうしても冷房や除湿を入れることができません(冷房や除湿器から出る風の流れが望遠鏡に影響して、上手く天体を観望することができなくなる)。
夜間とはいえ外気温は高く、また大勢の人がいっぺんにドームに入り混雑した状況となりますので、
少しでも気分がすぐれないな、と思った場合は冷房の効いているロビーに避難して頂くなど、無理をしないようにして下さいね。

★8月の休館日について★
8/10~18日、25~28日は夏季一斉休業の為、神山天文台は休館いたします。
8月12日、26日の土曜日の天体観望会の開催はございません。昼間の施設見学も
実施致しませんので、どうぞご了承ください。

★7月、8月の天体観望会のお知らせ★
7月22、29日、8月5、19日(いずれも土曜日)
19:00~21:00(受付は20:30まで)

猛暑日が続いています。熱中症にならないよう、水分補給はしっかりしてくださいね。
みなさまのご来場を心よりお待ちしております。

 

園児さんたちがやって来た★

こんにちは!神山天文台事務室です。

昨年もプログで紹介しましたが
今年もまた、すみれ幼稚園の年長さんたちが神山天文台へ天文学習に来てくれました。

こんにちは~!
かわいい園児さんの元気な挨拶で天文台が一気に和やかな雰囲気に。

 

天文学習では、サポートチームの学生による解説のもと、宇宙の3D映像を観たり、ドームでは中道研究員から荒木望遠鏡のお話を熱心に聞く園児の皆さん。
荒木望遠鏡が動くと、うわぁ~という歓声が! 皆、目を丸くして大きな望遠鏡を見上げていました。

 


 

天文学習終了後は、昼食を食べながら、恒例の質問コーナー。
『星はどうしてキラキラ光っているの?』『なぜ太陽は赤色なの?』など、たくさん質問してくれましたよ。
また、星雲についてなど大人顔負けの質問が飛び出す一幕も。
園児たちの宇宙への関心の高さに本当に驚かされました。

すみれ幼稚園のみなさん、ありがとうございました。
また、ご家族で夜の天体観望会にも遊びに来てくださいね!

---------------------------------------------------------------

★7、8月の天体観望会のご案内★
7月22日、29日、8月5日、19日(いずれも土曜日)
19:00~21:00(受付は20:30まで)

※8月12日、26日は本学の一斉休業期間中のため、天体観望会の開催はございません。昼間の施設見学も実施致しませんので、どうぞご了承ください。

7月15日(土)一般公開のご案内

こんにちは、神山天文台です。

昼間は雲の間から青空も見えていましたが、だんだんと晴れ間も見えなくなってきましたね。

本日は、一般公開を19時から21時まで(入館受付は18時30分から20時30分まで)実施する予定です。

雲が薄ければ、雲ごしに土星や木星などが見れるかもしれません。

天候がよくない場合は、光の実験へ切換えますので、光のフシギな性質もお楽しみいただけます。

皆様のご来館をお待ちしております。

 

七夕講演会

こんにちは!神山天文台です。
暑さとともに湿気がやって来て、なんだかジメジメとしていますね。
夕方には突然のゲリラ豪雨もあったりして、梅雨らしい天気だなぁと感じます。
みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

毎年七夕前後は天候が優れない日が多いのですが、今年も例にもれず
すっきりと夏晴れ、とはいきませんでした。。
しかし、そんな中で開催された七夕講演会では、なんと70名近い方々にお越し頂きました!

1


七夕という事もあり、大人の方だけでなくお子様もたくさん来場されていました。
講演内容にはお子様には難しい部分もあったかもしれませんが、
七夕についての話など、興味を持って聞いていただけたようです。

今年もロビーに笹を飾っており、短冊に願い事を書いて下さった方も大勢いらっしゃいました。
(写真は講演会前日の笹です)

2


さらに夜間の天体観望会でも多くの方にお越し頂き、講演会と併せて100名近い方に
楽しんで頂く事ができました。夕方に警報が出るほどの雨も降りましたが、天体観望会の時間には
小型望遠鏡を出し、夏の星々や天体を観望することができました。
皆さま、本当にありがとうございました!

-------------------------------
★7、8月の天体観望会のご案内★
7月15日、22日、29日、8月5日、19日(いずれも土曜日)
19:00~21:00(受付は20:30まで)

※8月12日、26日は本学の一斉休業期間中のため、天体観望会の開催はございません。昼間の施設見学も
実施致しませんので、どうぞご了承ください。

今週末は3連休ですね。祇園祭の宵山や山鉾巡行・神幸祭と日程が重なっており、市内はかなりの賑わいになりそうですが、
負けじと神山天文台でも天体観望会を開催いたしますので、みなさまぜひ土曜日は天体観望会にお越し下さい!
みなさまのご来場を心よりお待ちしております。

7月8日(土)一般公開のご案内

こんにちは、研究員の中道です。一時的に梅雨のため閉館しておりましたが、本日から一般公開を再開します。

例年、七夕の頃は天候にかかわらず、「1年に1回くらい天文台へ行ってみようかな」と思っていただけるようで、お客様の多い時期ですので、本日は17時から七夕講演会にて「天の川と超巨大質量ブラックホール」についての話をさせていただきます。講演会にて皆様からのご質問もお待ちしております。

19時から、晴れていれば天体観望会、曇天の場合は、光の実験と3D映像を用いた解説、1.3m望遠鏡を動かしながら解説するデモンストレーション、などを行う予定です。今のところ、一部の方角には晴れ間が出ていますが、微妙なお天気です。曇天の場合も十分にお楽しみいただけますので、是非お越しくださいませ。

一般公開は21時までです。ご来館は20時30分までにお願いいたします。

大きな笹と短冊をご用意して皆様のご来館をお待ちしております。

七夕講演会のお知らせ

梅雨に入ってからも、過ごしやすい日が続いていますね。
皆様いかがお過ごしですか?

現在、梅雨時期の為、7月1日まで土曜日の天体観望会はお休みしておりますが
お休み明けの7月8日には、天体観望会の前に全国同時七夕講演会2017「天の川と超巨大質量ブラックホール」を開催いたします。


詳しくはこちら→http://www.kyoto-su.ac.jp/events/20170708_859_tanabata.html

★全国同時七夕講演会とは?
全国同時七夕講演会は、7月7日の七夕を中心とした前後の期間中に全国各地で同時に講演会を開催し、天文学の普及の輪を広げようとするもので、日本天文学会と天文教育普及研究会との共催事業として、神山天文台が実施するものです。

 

講演会の冒頭では、七夕伝説もご紹介する予定です。
また、小学生以上の方が対象ですので、お子様連れでも楽しんで頂けると思います。
皆さまのお越しをお待ちしております。


★7月の天体観望会のごあんない★
7月8日、15日、22日、29日
19:00~21:00(受付18:30~)

※6月22、29日、7月1日は梅雨時期のため、天体観望会はお休みとさせていただきます。
ご了承ください。

ページ移動

ユーティリティ

2017/08

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Search

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed