韓国語!面白いっ!!

文化学部4年生 Y.T


              

 私は現在ソウルの大学で1年間の交換留学をしています。といっても決して「何年間も韓国語を勉強してすごい人」というわけではありません。私が韓国語を始めたのは2回生の夏休みのアメリカ留学がきっかけでした。そこでたくさんの韓国人留学生と出会い、韓国と日本の共通点に興味を持ち、翌年からエキスパート韓国朝鮮語で勉強し始めました。というわけで、約1年間韓国語を学び、留学にやってきたのです。
 エキスパートの魅力はなんといっても授業時間です!週に4コマあるので忘れる暇もなく学習できるし、文法と会話を万遍なく学べます。韓国人の先生から活きた会話術や韓国文化を教えてもらえます。先生が韓国に帰ったときのお土産をもらったこともありました♪週4コマもある授業を億劫に感じたことはありません。韓国語を学ぶのはとにかく面白いです!言語感覚が日本語とすごく似ているのでわかりやすいし、吸収しやすい。(語学が苦手でも日本語が話せればとっつきやすい言語だと思います!)毎日が発見だらけでした。
 それは韓国留学にきた今も変わりません。むしろエキスパートで学んだことが直に生かせるのでもさらに面白い事と感動でいっぱいです!!世界各国から集まった留学生や日本文化に興味津々の韓国人学生との付き合いは韓国留学ならではの醍醐味だと思います。
 ただ一つ後悔しているのは、始めるのが遅かったことです。もっと長く多く勉強して留学すればもっと濃い留学生活が送れたのではないかと少し悔やんでいます。しかし留学を決意してよかったと100%いえます。それは韓国での自分自身の成長と、数々の素敵な出会いと、有意義な経験があったからです。エキスパートを履修していなければ留学という決断はしていなかったと思います。授業を通して面白さに魅せられ、自信をつけてもらったからこそできた決断だったと思います。
 もしこれを読んでくれている誰かがエキスパート韓国朝鮮語を履修して、韓国語に触れ合って、さらに面白い経験をしてくれたら嬉しいなぁと思います。


*韓国朝鮮語履修者の中から、今年度は交換留学(1年間)で2名がソウルに留学しています(2007年度)。梨花女子大と慶煕大で、いずれもソウルの名門大学です。文化学部4回生のTさんはその一人で、昨年度エキスパートを受講し、優秀な成績を収めました。夏期休暇中(日本より1ヶ月早い)は一時帰国して就職活動に励んでいます。Tさんに韓国朝鮮語の授業や留学について語ってもらいました。